Presidents Day

州によって祝い方がやや異なりますが、アメリカでは2月の第3月曜日は
"Presidents Day"『大統領の日』という祝日です。『大統領の日』という
名前ではあるのですが、実は現在では大統領とあまり関係がなくなって
いるのをご存知でしょうか。



もともとは"Washington's Birthday"、つまりアメリカ合衆国初代大統領
ジョージ・ワシントンの誕生日を祝う日でした。ジョージ・ワシントンの
誕生日は2月22日。当然、最初は2月22日が祝日になっていました。

ところが1971年のUniform Monday Holiday Act(日本でいうハッピー
マンデー制度)制定以降、この祝日は『2月の第3月曜日』になってしまい
ました。曜日は毎年動いていきますから、この祝日は毎年日付が変わること
になります。

誕生日が毎年変わるっておかしいですよね。ちなみに日本の天皇誕生日は
ハッピーマンデーになっていません。こうして"Washington's Birthday"は
正式名称として残されてはいるものの、必ずしもワシントンの誕生日ではなく
なったため、一般に"Presidents Day"と呼ばれるようになりました。

しかし「President=ワシントン」ではないし、彼の誕生日にちなんで
"President's Day"というのに抵抗を感じるアメリカ人もいます。同じく
2月生まれのリンカーンと合わせて「"Presidents' Day"だ」と主張する人も
います。通常のスペルはアポストロフィー無しの"Presidents Day"として、
どちらの主張も刺激しないようになっています。

ところでこの"Presidents Day"、おかしなことにワシントンの誕生日にも
リンカーンの誕生日にも絶対に当たらないようにできているのです。

ワシントンの誕生日は2月22日。リンカーンの誕生日は2月12日。カレンダー
を見るとわかりますが、2月の第3月曜は年により2月15日から21日の間
にしかなりません。惜しい(笑)。"Presidents Day"はどの大統領の誕生日
にも当たらない日なのです。

アメリカ人にとって、大統領は非常に特別な存在です。ではありますが、
きっちり誕生日にあたらなくてもあまり気にしないというのもまたアメリカ的
です。"Presidents Day"はアメリカ文化をいろいろと考えさせられる日でも
あります。


2011年2月21日のエントリーに加筆修正
[PR]

by emi_blog | 2012-02-21 01:24 | コラム | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋入学 日本人PhD学生会 >>