オレオレ詐欺

知人がいわゆるオレオレ詐欺に遭ったらしい。



「オレ」を名乗る男性からの電話。
「会社で失敗した穴を埋める」という理由で振込みを要求。
いつもの電話番号ではないことや
声が違うことにも気づいていたが
「電話番号が変わった」
「喉の病気で明日手術の予定」という説明を信じてしまった。
振込みを済ませた瞬間、突然「おかしい」と気づくが
後の祭り。

“教科書どおり”の内容だ。

こちらの記事によると
昨年4-9月に同様の詐欺に遭った被害者88人のうち70人が
「だまされない自信があった」と回答している。
聞いている限り、今回被害に遭った知人もその一人だ。

私なんかは比較的冷静で疑い深いタチだけど
それでも相手は百戦錬磨のプロだから
騙されることは大いにありうるだろうと覚悟している。
が、世の中にはそうじゃない人もいるわけで。
「自分は大丈夫」と思ってて騙されちゃうと
ダメージが大きいだろうなぁ。

知人のケースでの問題点は主に2つ。

①電話を受けた側(母親)が積極的に情報を提供した。
たとえば息子の名前を呼びかけてしまったり
息子の居所や職業、家族構成のヒントになりそうなことを
ペラペラしゃべってしまった。
犯人は話を合わせるだけでトントン拍子にやりとりが進む。

②すべてのストーリーを母親サイドで作り上げてしまった。
後から考えればありえないような設定も稚拙な説明も
「きっとこういうことね」と適当に解釈し
その勝手な解釈をさらにふくらませて一人で納得。
犯人は黙っていても被害者自ら振り込むお膳立てをしてくれる。

自宅にいながらにして犯罪に巻き込まれたこと、金銭的被害、
精神的ショックもさることながら
事件後、家庭内で不和が生じてしまったらしい。
なんともお気の毒なことだ。
犯罪はもれなく許せないけど、詐欺は後を引くから特に悪い。

ところでこの手の詐欺の名称は『オレオレ』を筆頭にいくつかあったが
2004年に警視庁が統一して『振り込め詐欺』となったらしい。
ところがその後、郵送や自宅へ取りに来るバージョンも登場し
『振り込め』は必ずしも実態に合っていないとか。
どうせざっくりな総称なら『オレオレ詐欺』がいいと思うなぁ。
注意喚起にはインパクトが大事だよ。
[PR]

by emi_blog | 2012-02-26 15:03 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アカデミー賞 Unending Conver... >>