Knowledge

大学や大学院について。



Undergraduate(学部)の学生はKnowledge consumer、
PhD(博士課程)の学生はKnowledge producerだという。

Consumerは既成のKnowledgeを享受し、理解する人。
Producerは今までにないKnowledgeを生み出す人。
その間に位置する、たとえばMaster's(修士課程)の学生は
Full-fledged user としてKnowledgeを使いこなす人。

日本では学部→修士→博士の順番で
“頭がいい”などと捉えられがちだが
むしろ最終目的の違いと考えたほうがよいと思う。
理解したいのか、使いこなしたいのか、生み出したいのか。
それによって選択する先が変わってくるというわけだ。
だから学部を卒業した時点で将来Producerになると決めていれば
修士を通らずいきなり博士課程に進めばいい。
日本だったら飛び級感覚で「天才だ!」と騒がれそうだよね。

学部はConsumer、修士はUser…といっても
実際には課程ごとに厳密に区切りがあるわけではなく
修士の前半および博士の前半はそれぞれConsumer、Userの色が濃い。
博士課程も後半に差し掛かってようやくProducerらしい活動が始まる。
とにかく大学から大学院を通っていく学生は
『ConsumerからUser、Producerへ』と
なだらかに変化していくように仕組まれている。

私は日本の大学や大学院のことをよく知らないのだが
大学入試の内容や、大学生、大学院生を見る限り
日本とアメリカはかなり様子が違いそうに思う。
仕組みとしては、日本の大学も
『ConsumerからUser、Producerへ』にしてありそうなんだけど。
じゃあどこが違うんだろう。

うーむ。
違いは"Knowledge"のほうかな。

この場合の"Knowledge"は
『知見』や『学識』と訳すのが適当だろうか。
一方、日本の大学で重視されているのは
"Information(情報)"や"Technique(技術)"ばかりで
"Knowledge"の持つ、厚みのようなものが感じられない。

先人の足跡、今日までつながる進歩の歴史。
ワクワクするような発見、感動、驚き、好奇心、探究心。
苛立ち、焦り、絶望、挫折、むなしさ、ときどき喜び。
学ぶ側が惹きつけられ、どんどん巻き込まれていく感覚。
"Knowledge"にはそういうヒューマンなところがあると思う。

"Information"や"Technique"ならコンピュータでまかなえる。
"Knowledge"はなかなかそうはいかない。
アメリカの大学はそのおもしろさを積極的に見せているから
いわゆる“頭がいい”子じゃなくても
大学や大学院に行ってみたいと思うようになるのだろう。

日本式の“頭がいい”まま、スクスク育った人たちには
信じてもらえないかもしれないけど
つまんないところには、どうしたって人は集まらないんだよ。
逆に、おもしろいことをやっているとわかれば
若いヤツらはじゃんじゃか入ってくるよ。
春でも秋でも関係ない。
止めたって断ったって、入ってくる。
そして、目を輝かせて勉強するようになるよ。

私ほどの勉強嫌いが言うんだから、間違いないって。
[PR]

by emi_blog | 2012-03-02 05:07 | 文化  

<< 手紙 Leap Day >>