“リアリスト”

「『色と欲』だけがリアルであり、『きれいごと』はフェイク」
という考え方について。



「人間が醜悪で卑劣な動機から行動することは信じるが、
何かしら崇高で非利己的な目的のために行動することは信じない。」
それを「リアリズム(現実主義)」だと誤解する。

内田樹氏はこの考え方について
「その人のパーソナルな経験が生み出した私見であり、
一般性を要求できるようなものではない。」と言っている。

まぁそうなんだろうけど
でも、あいにくそこそこの数のサンプルがすぐに採れる。
身近な“現実”のアタマ数を前にすると
早とちりの人は「一般的」と思いこんでしまう。
なにしろ早とちりの人は一刻も早く結論を出したいからね。

政治の話じゃなくて。

「人間は醜くて汚くてズルくて、嘘を吐いて人をだますもの」
「美しく、優しく、気高いことは虚像」
「親切、愛情、思いやりはすべて人をだますための手段」。
この視野の狭さと臆病な警戒心はいったいどこから来るんだろう。
何をどうしたら救われるんだろう。

子どものころに親から無償の愛を受けられずに育つと
愛情を受け止める器がザルのように穴だらけになってしまい
後々、たとえ潤沢に愛情を与えられることがあっても
入れたそばからこぼすばかりで溜めることができず
結果、いつまでも幸せを感じることができない、
という話を聞いたことがある。

自分の器がからっぽならば
他人に愛を配ることなどできるはずがない。
他人の幸せなど望めるはずがない。
他人の幸せを望んだことがなければ
他人が自分の幸せを望んでくれることなど信じられるわけがない。

「『私欲と我執だけが信じられる唯一の現実だ』
という人間理解に居着いた『リアリスト』が
そこから解放されることは困難である。」と内田氏は言い切る。

社会的な文脈での"問題児”ならば
その立場や権力を奪って社会から追放することができる。
要するに、縁を切ってしまえばいいのだ。
しかし、それで“問題児”が内面に抱える問題が解決するわけではない。

こぼしてもこぼしても愛を注ぎ続けてくれる人に巡り合えたら
彼らは救われるのだろうか。
愛を注ぐ人が疲れきってしまう前に
器の穴をふさぐことができるだろうか。

幸せをこぼして不幸を溜め込む人を作ってはいけない。
子どもを寂しくさせてはいけない。


内田樹. (2012). 『「リアリスト」に未来はあるか?』 Retrieved April 4, 2012, from
http://blog.tatsuru.com/2012/04/04_1251.php

[PR]

by emi_blog | 2012-04-05 02:39 | その他  

<< タイヤおばちゃん 『日本の自殺』 >>