続・Spring

うちの桜、ただいま満開。



リビングの窓から見える東側は
先週Crabappleが満開だったけど、いまやすっかり新緑。
そして今週はアパートの北側でいろんな花木が見頃を迎えた。

街には先月下旬の急に暖かくなった時にフライングして咲いてしまい
月末に冷え込んでかわいそうな目に遭った桜もあるが
どうやらうちの子たちは正式な春を待って咲き始めたらしい。
いま、まさに満開。

桜は並木ではなくポツン、ポツンと離れて植えられているし
花は白かショッキングピンクのどちらかだし、
ちょっとやそっとの風では花びらの散らない頑丈なヤツらだし
どういうわけか若葉と同時に開花するシステムだし…で、
日本のお花見とはムードが違うけど、まぁしょうがない。
キレイ、キレイ。

それにしてもこっちの桜はなぜこうも密集してるんだろうか。
モコモコというか、クチュクチュというか、ムギュギュギュというか、
とにかく花が押し合い圧し合いして、枝先のスペースを奪い合っている。
ツツジとかモクレンとか、ライラックも、みんなそう。
こんなに広い国なのに、枝花の混み具合だけは日本の通勤電車並み。

見上げれば美しい青空に刷毛で掃いたような雲。
『絹雲』っていうんだっけねぇ。
飛行機に太陽の光が反射してまぶしい。
足元にはスイセンにスミレにオオイヌノフグリ。
タンポポはエリアによって花だったり綿毛だったり。
カーディナルの鳴き声。リスの駆ける音。
刈ったばかりの芝生のにおい。

北国の春は短い。
今のうちにたっぷり吸収しておこう。
[PR]

by emi_blog | 2012-04-20 05:51 |  

<< お得意様扱い ラケット感情 >>