続・Doubt

“そもそも論”について
再考と、反省と、決意。



先日書いたことをまとめると、こういうこと。

『英語教育はじめました』という看板を出したところで
立ち寄ってくれる日本人はいないんじゃないか。
「ゴリゴリ鍛えてあげますけど、いかがです?」
と声をかけたら、きっと反応は以下の4種類ぐらい。

「使い道がないんだよねぇ」
「興味はあるんだけど時間がなくて」
「自分でなんとかします」
「日本人にしてはできる方だから、これ以上はいい」

とはいえ寄ってくれれば誰でもいいというわけではない。
「すぐペラペラにしてくれるなら」
「楽しいなら」
「ラクなら」
などと言う人にはお引取りいただく。
英語うんぬんというより、学ぶということに向いてないからね。
中途半端がお好きな方は明るく楽しい英語屋さんへどうぞ。

それで、閑古鳥が鳴く、というわけだ。

日本人を批判するつもりはないんだけどね。
たとえばこれがアジアの他の国だったら
きっと反応が違うと思うんだ。

「英語は必要だから」
「教えてくれるなら時間は作る」
「効率よく学習したい」
「世界で通用するレベルまで行きたい」

ま、ないものをねだってもしょうがないんだけどさ。
ただ、こっちにも一応モチベーションてものがあるから。
ガッカリしちゃうわけよ。

しかし、よく考えると、ガッカリするのはおかしい。
教育とは本来ただのおせっかいのはずでしょう?
「誰にも求められず、役にも立たず」でもともと。
見返りを求めなければ、ガッカリなんてしない。

そして教育にマーケティングを持ち込んではならない。
マーケティングを持ち込んだら、それはもう教育ではない。
だから、儲からなくても、バカみたいに見えても
来るかもしれない、来ないかもしれない者のために
いつでも迎える準備をして、扉を開けておく。

たとえば不意に志のある者が訪ねてきたとき
扉が閉まっていたら
せっかくの志はついえてしまうかもしれない。
有望な学習者との縁を結び損なうことになる。
それはあまりにも口惜しいではないか。

そもそも論に戻るなら
やっぱり日本人に英語教育は要らないのかもしれないと思う。
でも、だからといって退く理由にはならないだろう。
売れゆきで進退を決めるのはビジネス業界に任せておけばいい。
教育は、たとえ「要らない」と言われても、慌てず騒がず
「あ、そう?じゃあ要るようになったらまたおいで」と言って
どーんと構えていればいい。
今はお世辞にもやる気があるようには見えない日本人たちだけど
ある時ふと気が向いたら
「そういえば看板が出てたなぁ」と思い出してくれるかもしれない。
その時に備えて、扉を開けておけばいい。

教える用意のある者が、教える用意をして待つ。
それだけのこと。
それ以外には、ない。

しっかりしよう。
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by emi_blog | 2012-05-11 12:27 | 英語  

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