ローカルとグローバル

日本は金環日食で盛り上がっているようだ。
もちろんアメリカでは何の話題にもなっていない。



「どんなに遠くにいても同じ月を見上げてる」なんて
歌詞にでもなっていそうなロマンチックな台詞だけど
「同じ金冠日食を見上げてる」というのは
近所の人同士でないとできない。
昨今の日本人は“グローバル化”とやらが進み
“世界のみんな”を視野に入れるのが大好きだけど
かなり狭い範囲の“ローカルなみんな”で一緒にやることも
あいかわらず好きなようだ。

そういえばスカイツリーがオープン間近。
がんばって予約をゲットして、大行列に並んで、待たされて、
行ってきた人たち同士の“ローカルなみんな”だけで
感想を言い合ったりもしなくちゃならない。
忙しいね。

たとえば金冠日食にしても
場所を特定しなければ、数年に一度くらいのペースで
世界のどこかで見ることができるらしい(参照1 参照2)。
オリンピックやワールドカップの開催地を追いかけて
4年に一度海外旅行をする人がいるように
金冠日食を追いかけて世界を旅する人もいるのだろう。

で、現地で顔見知りに会って
「あぁ、やっぱりおたくもいらっしゃいましたか」と挨拶したり。
これをグローバルと呼ぶかローカルと呼ぶかは
意見の分かれるところだな。

ローカルとグローバル。
近所と世界。個人と社会。部分と全体。主観と客観。
木も見て森も見るのは簡単ではない。
常にバランスを心がけてやっとできるかどうか。
あれもこれもと欲張りすぎないようにね。
[PR]

by emi_blog | 2012-05-21 23:55 | 文化  

<< Better and Better Lavender Gradua... >>