台風

強い台風が日本列島上陸、縦断中。
6月に台風が上陸するのは8年ぶりなんだってさ。



昼頃から風はゴーゴー、雨はバシャバシャ。
飛行機、新幹線、地下鉄などあちこちの交通機関に
大きな影響が出ている。

もしもこれが先週だったら、と思うだけで血の気が引く。
私自身も移動中のどこかで足止めを食らっていただろうし
収録当日に被験者が来てくれないこともあっただろう。
停電にでもなったら実験は完全にお手上げ。

日本にいるというだけで、
電車も人も定刻で動くものとつい信じ込んでしまっているが
そうだよねぇ、天候にはかなわないのだった。
台湾からの参加者が「こっちは大雨」と言っていたのに
その後そいつが日本へやってくることにさえ気づかないほど
いっぱいいっぱいだったのだ。

そんなふうに視野の狭い狭い状態にもかかわらず
いろんな人たちや、さらにはお天道様にも助けられて
どうにか無事に予定をこなすことができたのだ。

つくづく、恵まれているなぁと思う。
自分の力など遠く及ばないところで、誰かが味方してくれている。
そうとしか思えないよ。

日本滞在もあっという間に後半戦に突入。
がんばります。
[PR]

by emi_blog | 2012-06-19 22:55 | 研究 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子ども Break >>