ニッポンの教育

『マジメな努力を評価』という
大学の広告に釘付けになった。



電車の中で見つけた広告。
よくある大学のオープンキャンパスの宣伝なのだが
目を引いたのは開学記念の特別奨学金についての情報。
特に『マジメな努力を評価』というコピー。

昨今の若者に特徴的な
「結果はどうあれ、私がんばったんです」を
全面的に認めてあげようという心優しい制度なのだろうか。
「がんばったんだけどダメだったんです」という自己申告に
成功と同等の価値を見出しているとすれば
大学としてはかなり奇抜だ。

ウェブサイトまでたどってきちんと確認すれば
必ずしも『マジメな努力』だけが評価対象でないことがわかる。
やっぱり結果を重視しているのだとわかって、ほっとする。
が、ポイントはこのキャンペーン的な開学記念イベントや
大学のレベルを疑われかねない軽薄なキャッチコピー。
ショッピングモールの抽選会じゃあるまいし
このポスターでどんな学生を釣ろうとしているのか。

受験のために高校は大学の、中学は高校の、小学校は中学の
準備用施設になってしまった部分がある。
聞くところによると幼稚園でさえも
「小学校に入ったときに困らないように」という基準で
選ばれることがあるらしい。
先々を心配するあまり、足元を見失っているような気がする。
その時その場所で『今』を大切にできなければ
未来が『今』になったときにも地に足がつかず、安定しないだろう。

その一方で、大学は「社会に入ったときに困らないように」とは
考えてくれていないようだ。
準備に手を貸してくれるとすれば、せいぜい就職活動用。

親は教育機関に子どもの教育を一任し
教育機関は次の教育機関へ問題を先送りにし
最高学府は企業化して教育責任を放棄する。
教育を受けるチャンスを得られなかった高学歴の人たちが
社会にあふれだしてくる。

人が育つということについて真剣に考えている人たちは
いったいどこにいるんだろう。
子どもが適切な場所を通って尊敬できる人と出会い、
教育的な刺激を存分に受けて育つということは
もう奇跡のようなことなのかもしれない。

一人でも多くの子どもに教育の機会が与えられますように。
[PR]

by emi_blog | 2012-07-09 19:15 | 文化  

<< 幸せ 朝焼け >>