『揚輝荘、アジアに開いた窓』

『揚輝荘、アジアに開いた窓:選ばれた留学生の館』
を読んだ。



揚輝荘は松坂屋創業者・伊藤次郎左衞門祐民の別邸(参照)。
実家の近所にあるせいもあるが
うちは祖父と母が松坂屋出身のため
小さい頃からよくその名前を聞いていた。
どういう建物で、そこで何が行われてきたかについても
何度となく聞かされたような気がするが覚えていない。

なにかの話の流れで、母がこの本を出してきた。
ほぅ。
10年以上前から母の書棚にあったのは知っていたけど
読んでみようと思ったことはなかった。
今なら読めるかも。
母は「emiならすぐ読めちゃうわよ」と言うし
郷土の歴史を知るぐらいの軽い気持ちで借りてきた。

いやぁ。
なかなかの読みごたえ。
数日かけて、じっくりと読んだ。

もちろん歴史物語として読むこともできる。
母校や馴染みのある地名が随所に登場すると
郷土愛の薄い私でもさすがにちょっとソワソワする。
が、この本はもっと深いところで今の私とリンクした。

読みながら
ここ最近、考えていたいろいろなことが
あっちでもこっちでもつながってきたのだ。
点と点が線になって、線と線が絡まりあうのを感じた。

外国で学ぶということ。
学んだことを活かすということ。
学ぶ場を提供するということ。
お金の使い方。
社会に貢献するということ。
“グローバル人材”の本当の意味。
人と人とを結ぶ縁。
血縁でない方法で“家族”を作るということ。

そして、戦争のこと。
その頃の日本人のこと。

奇しくも今日は8月15日。
日本が戦争に負けたことをついに認めた日。

今度帰国したら、ぜひ揚輝荘を訪ねてみようと思う。


上坂冬子. (1998). 揚輝荘、アジアに開いた窓:選ばれた留学生の館. 講談社.
[PR]

by emi_blog | 2012-08-15 12:19 | 読書感想文  

<< 暗中模索 欲求型 >>