常若

とこ-わか【常若】
いつもわかわかしいこと。いつまでも若いさま。



伊勢の神宮では20年に一度、式年遷宮が行われる(参照)。
来年にはいよいよ神様がお引越しをされ、今回の遷宮が完結する。

太古の昔から式年遷宮を行ってきた理由には諸説あり、
建築様式の継承や政治的な目的とも言われるが
私はそのなかで特に『常若』という考え方が好きで
初めて聞いたときから強く印象に残っている。

神道でいう常若とは、常に新たでケガレ(気枯れ)ていないこと。
強い生命力を持ち、生き生きとしていること。
たとえ建物がまだ使える状態であっても、すべて取り壊し
新しく建てかえて、神様のいのちを活性化する。

水が高いところから低いところへ流れるように
生命力、エネルギーは
若いものから老いたものへ流れていくような気がする。
神宮の鳥居には常に若い榊が付けてある。
自分より若いモノが周りにあれば自分はそこから力をもらい
老朽化したモノがあれば自分は力を奪われるのだと思う。
古いものから離れ、新しいものを取り入れる。
数年前に日本で流行った『断捨離』(参照)にも
通ずるところがあると思う。

ただし、人の老化は年月とは関係がない。

先日、100歳を越えてなお精力的に活動し
自分より年齢的には若い人たちに
エネルギーを配って歩いているような人に会った。
彼は常に好奇心を持ち、自分勝手で奔放で
強情で欲張りで野心家で、なんでもすぐに行動に移す。
そして素直で愛情深くて茶目っ気たっぷり。
数年先までスケジュールいっぱいという人気にも納得。

現状に満足せず、新しいものに挑戦しようとする姿勢。
アイディアを迷わず実現させていくフットワークの良さ。
過去の栄光やすでに獲得した名誉に安住せず
さっさと次の場所へ移動していく身軽さ。
この人は“ひとり式年遷宮”みたいだと思った。
彼の体の中、頭の中、心の中は
彼自身の手によって、きっと定期的にさっぱりと一新されるのだろう。
たとえまだ使える状態であっても、執着しないで
どんどん手放して、新しいものを取り入れる。
その潔さがとてもカッコいい。

いわゆるアンチエイジングにも長生きにも興味はないが
彼のような『常若』なら素敵だと思った。
[PR]

by emi_blog | 2012-08-21 16:15 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Trader Joe's アメリカン・パイ >>