新学期前

もうすぐ新学期。
関係ないんだけど、なんとなくソワソワする。



長い夏休みを利用して
キャンパス内で工事が行われるのはいつものことだが
今年は巨大な学生寮の新築工事を始め、大規模なものが多い。
新学期開始を来週に控え、「こりゃまだまだ終わらないな」って感じ。

キャンパスを囲む道を一周すると
数箇所で大型の機械が砂煙を上げている。
大学のシンボルである噴水の大々的な改築(参照)は
2014年春までかかるらしいからしょうがないとしても
メインの入口あたりや駐車場付近はもうちょっと片付けておかないと
新入生は確実に迷子になるよ。

休み中閉まっていたキャンパス内の寮やアパートは
どうやらすでに開いたようだ。
家族や友人の手を借りて引越しをする人で
あたりはごった返していた。
中には高校出たての、初めて親元を離れる学生もいるんだろうね。

といっても、私には新学期はほぼ関係がない。
もう履修もないし、教えるクラスもないから学期中もマイペース。
その一方で、大学が休みの間も休んでいるわけじゃないので
要するに学校がいつ始まろうと終わろうと、
私のスケジュールには影響がないってこと。

今学期もまた師匠と不定期に顔を合わせる程度。
図書館や事務手続きなどの用事もそれほどないので
キャンパスへ来る機会はひと月に1度か2度だろう。

それでも新学期前のこの雰囲気を目の当たりにすると
どうにもソワソワ、ムズムズするんだよなぁ。
知らぬが仏で意外とさっぱりしていた第一学期の前(参照)ではなく
むしろその怖さを知った第二学期(参照)以降の
あの、「あぁ、またあれが来る」というえも言われぬ緊張感がよみがえる。
前の学期の資料を片付け、教科書を買い揃え(参照
新学期特有の落ち着かないムードに呑まれ(参照
立ちはだかるワークロードの多さに圧倒され(参照)…。
恐怖の新学期前。
何度迎えても慣れることなく、むしろ毎回違う怖さに襲われていた。

今も鮮明によみがえる。
不安で、ドキドキして、逃げ出したくなる。
もう関係ないのに。

うぅぅ。
[PR]

by emi_blog | 2012-08-24 13:06 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Work Trap Trader Joe's >>