Grandparents Day

9月の第一月曜日はLabor Day。
その直後の日曜日はGrandparents Day(参照)。



「第一月曜日の直後の日曜日」って。
ややこしい。
9月X日と固定するより曜日を優先したいのはわかるけど
「第二日曜日」じゃダメなのかな。

"Grandparents" というのは孫のいる人。
通常は身内を対象とし、Grandparents Day=『祖父母の日』。
つまり、「お年寄り」を敬う『敬老の日』より対象が狭い。

祖父母の日と敬老の日は明確に区別されているようで
Grandparents Day Around the Worldには日本の情報がない。
日本語版ウィキペディアの『敬老の日』の項には
「日本以外の国にはない」(参照)とはっきり書いてあるし
『What is 敬老の日?』(参照)という質問があるぐらいだから
『敬老の日』は外国人には馴染みのないもののようだ。

英語版Wikipedia(参照)によると
アメリカで正式にGrandparents Dayが始まったのは1978年。
このページには全部で9カ国の『祖父母の日』事情が紹介されているが
アメリカ1978年に次いで、フランス1987年、カナダ1995年、
イギリス、イタリア2005年、台湾、エストニア、オーストラリア2010年。
わりと最近の話なのね。

で、我が国の『敬老の日』はというと
前身の『としよりの日』が国民の祝日として制定されたのが1954年、
『敬老の日』に改められたのが1964年(参照)。
日本の祝日としては新しいほうだけど
上記の各国と比べると古い。

もっとも祝日の制定が文化に先行するわけじゃないから
祝日の歴史が長くても短くても、あるいはあってもなくても
それ自体には意味がないんだけど。

Grandparents DayよりもさらにSpecificにお祝いをする国もある。
ポーランドの『祖母の日』『祖父の日』。
『敬老』どころか『祖父母』とまとめることも許さないってわけね。

ポーランドの『祖母の日』は1/21で、翌1/22が『祖父の日』だそうだ。
5月には『母と父の日』というのもあるらしいが
断じて『父と母の日』ではないとのこと(参照)。
徹底したレディーファーストの文化なのね。
おもしろい。
[PR]

by emi_blog | 2012-08-31 05:49 | 文化  

<< Passed! 教え子 >>