洗車

久々の大雨。
車を洗おう。



ガレージがremodel (リフォーム)されてからというもの
どうも車が汚れがち。
砂埃をまぶしたようになってしまう。
ドアには指の跡、
ボディにはバッグや服の裾の通った跡、
フロントガラスにはワイパーの跡がくっきり。
こういうときの晴天続きは困りもの。

今月初め、ちょうど出かけることになっていた夜に
待ちに待った大雨の予報が出た。
レストランの駐車場に着いたころ、大粒の雨がポタッ。
グッドタイミング。
食事をしている間に雨が砂を洗い流してくれると期待していた。

しかし。
店を出てくると車はあいかわらずの砂まみれ。
雨はほとんど降らなかったようで
湿気と雨の跡が加わって、さらに汚くなった。
大雨は予報より遅れて深夜になったらしい。
それでは、と帰宅後アパート周辺で路駐を試みたが
あいにくどの道も“満車”で、泣く泣くガレージに入れた。

私は掃除好きのくせに&日本人のくせに
車のキレイ度についてはアメリカ人並みに無頓着。
それでも今回はさすがに気になるぐらいの汚れっぷりなので
週末の雷雨の予報がまた外れたら、いよいよ洗車に行こうかと思った。

この予報は当たり、夕方に局地的な豪雨があった。
「今だ!」とばかりに屋内に置いてあった車をわざわざ出して
ご近所をひと回り。
ようやくさっぱりした。

以来、雨が降ると車を外に出したくなる。
今日は朝から断続的な雨。
今夜から明け方まではかなりの雨量になると聞き
夕方の路駐が混みあってくる前に車をガレージから出し
キッチンから見下ろせる位置に停めてきた。
愛車よ、一晩中たっぷりシャワーを浴びておいで。

これで明日の朝にはピカピカだ。
[PR]

by emi_blog | 2012-09-19 07:20 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クロワッサン いのち >>