Sandy

超大型ハリケーンSandy接近中。
今度ばかりは本当に来るのかな。



ニュースで見る限り、今回のハリケーンは
史上まれに見る広範囲で猛威をふるっているらしい(参照)。
NY州でも地域によって学校・大学などの月曜日の休校を決め、
NYCの地下鉄は昨夜から閉鎖されている(参照)。

私が住むエリアでは嫌な感じの風が吹いているぐらいで
まだ特に影響はない。
大学も通常通り。
ただし、今夜から明朝にかけてはひどいらしく
暴風、洪水、停電に備えるよう警報が出ている。

うーん。
まぁ備えあれば憂いなしというしね。
アメリカの人たちは日本人ほど備えないから
このくらい脅かしておいて丁度いいというところもあるのだろう。
スーパーの飲料水などは例によって売り切れているとか。
ワインやおつまみもよく売れているらしいけどね。

Rhode Islandの地元のおじさんがインタビューに答え
「嵐だというと興奮して海岸沿いに集まってきちゃう人がいるけど
こっちは危なくて見ていられない。
ハリケーンで死者が出るのは珍しくない」と言っていたが
その背後にはサーフィンをしているらしい人影が見えた(参照)。
ま、そういう人は日本にもいるけどさ。

とりあえず強風で葉っぱが散るのは確実でしょう。
週末のうちに紅葉の見納めをたっぷり楽しんでおいてよかった。
[PR]

by emi_blog | 2012-10-29 21:47 |  

<< Free Preview Translation >>