無理

無理をすること、について。



無理をすることが嫌われる風潮にあって
あまのじゃくな私は好んで無理をする。
無理のない生活なんて考えられない。

で、弁解。

私にはやりたくないことやできないことがたくさんある。
無理でもしなければ片づかない。
だから無理をする。

私は凹みやすい。
だからといって嘆き悲しんでいるわけにはいかない。
無理にでも笑い、元気を絞り出し、気持ちを切り替えなければ
心配してくれる人や応援してくれる人に申し訳ない。
だから無理をする。

私のいのち、私の時間は限られている。
今やっておかなければならないことは
やっておかなければならない。
後回しにはできない。
だから無理をする。

無理はするのが当たり前。
「無理しないで」と言われても、それは無理だよ。

乗り越えられなそうな課題を目前にすると、つい
「大きすぎる」「困難すぎる」と課題のせいにしてしまいたくなるが
それは言い訳でしかない。
乗り越えられない本当の理由は自分が無理できないから。
フィジカルやメンタルの体力が十分にあれば、人は無理ができる。
愛する誰かのためになら、人は無理ができる。
無理ができればたいていのことは乗り越えられる。
“修行のカミサマ”はそこらへんをよくご存知なので
無理なくこなせる課題を決してお与えにならない。
無理ありき、無理込み。
じゃ、もう無理をするしかないでしょう。

無理をせず、いま持っている力だけでどうにかやり過ごす癖がつくと
知らないうちに力は衰える。
弱まったからといって負荷を軽くすれば、力はさらに弱まる。
無理をサボると無理ができなくなるのだ。
だから私は怖くて無理を手放すことができない。
右肩上がりに限りなく強くなり続ける必要はないけど
現状維持する程度には鍛えておきたいと思う。
そのためには日々のちょっとした無理が欠かせない。

というわけで投げ出したくなるような課題をしぶしぶ受け入れ
今日も無理やり無理をしようと思う。
[PR]

by emi_blog | 2012-11-23 17:25 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 住民登録 はなして翻訳 >>