Christmas

(ほぼ)初めてのアメリカでのChristmasを目前に
戸惑うばかり。



アメリカに住んで12月を迎えるのはこれで8回目。
でも、考えてみたらいつも帰国してしまっていて
Christmasにアメリカにいたことは今までなかった。

過去にこの時期をアメリカで過ごしたのは観光客時代のこと。
とはいえ、お世話になったおうちがユダヤ系だったので
Christmasはしなかった。
あとは日本のクリスマスしか知らない。
要するに私はちゃんとChristmasをお祝いしたことがないのだ。

例年ThanksgivingからChristmasまでの間はアメリカにいるので
いちおうHoliday Seasonのことはわかっているつもりでいたが、
イヤイヤ、この直前の雰囲気はまた違うもんなんだね。

年末のHolidays(参照)のうち、Hanukkahは先週末で終わり、
いよいよChristmasムードが高まってきた。

お店は駐車場もレジも混雑。
道路はどこへ行っても渋滞。
ガソリン価格はこの時期、人工的にちょっと下げてあると聞いた。
交通量が多いから事故も多発して、幹線道路がすぐ詰まる。

みんな私のように不在だったわけではなく
ひと月も前からHoliday Shoppingしているくせに
まだ買うものがあるのかしらと思うんだけど、あるらしい。
ほとんどの家でTreeは飾り済みのはずだけど
まだあちこちに"Fresh Cut"という看板が出ていて
実際、切りたての木を積んで運んでいる車を見かけるし、
お店で飾りを選んでいる人たちもまだいる。
電飾を買っている人たちは、いざ付けてみたら切れていた、とかなのかな。

これでも昨今の不況でGift Exchangeはうんと減っているという。
バブル期の様子をちゃんと見ておけばよかった。

いずれにしてもギリギリまでこんな感じなのね。
これなら1月になってもChristmasの名残ありまくりなのも納得。
のんびり始まって、のんびり終わる。
世界には10月から年賀状のCMをガンガン流して
何ヶ月も前からデートの計画をして予約をして
洋風のお祭りをやりつつ和風の準備も着々として
日付が12/26になると同時にささっと取り替える(参照)、なんて
バタバタ忙しい国もあるんだよ?
[PR]

by emi_blog | 2012-12-21 22:28 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< KGC 衆院選 >>