White Christmas

いよいよ雪のシーズン到来。
今朝は本格的に積もった。



先週、特に週末頃から
天気予報がやたらとWhite Christmasを強調していた。

そりゃ"White Christmas"という名曲もあるけど
あれは温暖なカリフォルニアで書かれた曲(参照)。
だから"I'm dreaming of..."なわけで
ここみたいにしょっちゅう大雪に埋めつくされている地域では
憧れるほどのものじゃないでしょ。

と思っていたら、Christmas Dayに雪が降るのは
さすがの雪国Albanyでも珍しく、ここ10年ほどは
White Christmasを経験していないらしい(参照)。

で、12/25の朝。
おぉぉー!
窓の外は一面の雪景色。
といってもドカ雪ではなく、全体に粉砂糖をふりかけたような
なんともロマンチックな適量の雪が積もった。

雪は午前中のうちに止んだようだったが
気温がさほど上がらなかったので翌日までほぼ解けずに残った。
10月ごろからひどく寒い日や雪のちらつくことはあったが
雪が積もったままでいるのは今シーズン初めて。

そしてWhite Christmasは
Post-Christmas Winter Storm(参照1; 参照2)になった。

今朝12/27は目が覚めたら除雪車の音。
雪はすでに15cmぐらい積もっていて
さらにザックザク降っている。
モーター音のする方へ目をやると
メンテナンスのスタッフがSnow Blowerで通ったその後ろに
もう雪が積もっているという、おなじみの冬の光景だ。

おかげでうちの横のこどもスキー場*も無事オープンできそう。
ソリを持ったチビッコがいっぱいくるぞ。


*こどもスキー場関連記事
雪(2009/12/9)
成長(2012/1/16)
駆け込み大雪(2012/3/1)
春到来(2012/3/14)
タイヤおばちゃん(2012/4/6)
[PR]

by emi_blog | 2012-12-28 02:06 |  

<< ザ・アメリカ KGC >>