大晦日

日本は年が明けたけど
こちらはまだ大晦日が半分以上残っている。



というわけでさらりとこの1年を振り返ってみる。
いろんなことがありましたなぁ。

岐路に立ち、「どうする、自分?」と問いかけたり
経過を観察することがたびたびあった。
心をよく鍛えた年だったと思う。
日常的には筋トレのように、
ときにはぶつかり稽古のようにして
感情をみっちり動かした。
そして自分の進む道をよく考えた。

本当に大切なことは多くない。
ほんのひとつか、ふたつかな。
その本当に大切なことをしっかり抱きしめることができたら
人はつまらない欲から解き放たれて
本当の自由と豊かさを得ることができるのだと思う。

それを幸せというのかもしれないと思う。

来る2013年はしんどいことがいっぱい。
でももう覚悟はできているから大丈夫。

がんばります。
[PR]

by emi_blog | 2013-01-01 00:17 | その他  

<< 年越し 大雪 >>