虚学

「虚学で身を立ててみせたい」
と言う人に会った。



学問の分類にはいろいろな切り口がある。
文系・理系や人文・社会・自然、
基礎科学・応用科学などのほか、
実学・虚学という分け方もある(参照)。

実学とは社会的ニーズが強く、高い経済的貢献に直結するような
学問領域のこと。
「役に立つ」と表現されることが多いようだが
私は役に立たない学問などないという考えなので、
これは不適切だと思う。
「就活で見栄えが良い」とか「すぐカネになる」と言ったほうが
はるかにわかりやすいし、正確だろう。

虚学はその逆。
就活で武器になりにくく、カネにつながらない。
趣味とか道楽の延長と誤解されることの多い領域。

「虚学」の英訳に'soft sciences' を充てている辞書があったが(参照
これは納得できない。
ちなみに同じ辞書によると「実学」は'practical science'、
'hard science' は「自然科学」。
…もう放っとこう。

そもそも「実学・虚学」という分類は
学問の分野について言っているのではないと思う。
あらゆる学問分野には実学的要素があり、虚学的要素がある。
分野により、どちらかの要素がより濃く出やすいが
一つの分野内にも研究者による違いもあれば
研究者個人の中での葛藤もあってしかるべきだろう。
人間のやることは、そうスパッと割り切れたりしないのだ。

それはともかく。
冒頭の台詞を吐いたのはある文学研究者の卵。
自分のやっていることを「虚学」と言い切り
実学優勢の世の中に挑戦状を叩きつけるというわけだ。
かっこいい。

安定志向で、楽して儲けることが高く評価され、
「得か、損か」「時給に換算するといくらになるか」と
効率を求めるばかりで本質を見失いがちな現代日本。
多くの若者が時代に流され、巻き込まれるままに
“得策”と誰かが言った道をただ進んでいく。
若者たちは大人の計画に沿って育ったにすぎないのに、
けしかけた側の大人たちは無責任に若者を非難する。
「教育が悪い」「変えなければ」と大げさに騒いでみせる。

その環境にあっても、いや、だからこそ
こんなふうに育つヤツがいるんだね。
「虚学で身を立ててみせたい」。
いいぞ、いいぞ。

これだから人間に関わることはおもしろい。


関連記事
だいたい(2008/9/28)
自然科学的教育論(2011/10/25)
理系・文系(2012/3/21)
[PR]

by emi_blog | 2013-01-17 08:50 | 教育  

<< Blessed 日本人の進化 >>