Greeting Cards

カード社会、アメリカ。
クレジットじゃなくてね。



アメリカにはカードを贈る習慣がある。
こちらの資料(参照)によるとアメリカで売れるカードは
年間65億枚、総売り上げ70-80億ドル。
ほえー。

行事でいうなら、1/1のNew Year's Dayに始まり、
日本でも有名なクリスマス(参照)や母の日(参照)などの他、
MLK Day(参照)やAdministrative Professionals Day(参照)などの
アメリカではよく知られている日や
Smile Day、Teddy Bear Dayなどちょっとマイナーな日まで
カードを贈るチャンスは少なく見積もっても年間で40回はある(参照)。
ちなみに明日1/19は
Whisper 'I Love You' Day(「愛してる」と囁く日)だってさ。

加えて出産、結婚、卒業、退職など単発のお祝い、
誕生日や結婚記念日といった定番のお祝い、
各種パーティーの招待、
Thank Youに代表されるお礼系、Sympathyのお見舞い系、
なんでもない日のThinking of Youなどなど
アメリカ人は年がら年中カードを贈りあっている。

もちろんe-Cardもあるけど、やはり紙ベースのカードの勢力は
まだまだ健在。
パーティーでみんなからのカードを披露するコーナーもあるし
壁などに吊り下げて飾ることもあるからね。

というわけなのでカードを買うこともしょっちゅう。
Hallmarkなどのような専門店もあるが
スーパー、コンビニ、薬局の一角には必ずカード売り場があるので
いつでも気軽に買える。
私はカードを贈るのが好きだし、文字があれば読んじゃう病なので
よくカード売り場で“立ち読み”をしている。

今センターを張っているのはValentine's Dayのカード。
アメリカのValentine's Dayは広く愛情を伝える日なので、
贈る相手も内容もさまざま。
たとえば相手別なら
大きく分けて"For Him(男性宛)"と"For Her(女性宛)"。
さらに、夫・妻、彼氏・彼女・恋人、父・母、息子・娘、孫息子・孫娘など。
雰囲気別ならRomantic、Funny、Cuteなど。
内容は個々のカードに書かれているメッセージによって
出会ったばかりから長年連れ添ったのまでさまざま。

これらのカードを読んでいると、アメリカのいろいろが伝わってくる。
褒められたいとか、言わなきゃわかんないとかいう文化的なこと。
人種や宗教や思想や教育や家族などの社会的なこと。
多様性と均一性、個性とステレオタイプ、受容と反発。
「それはともかく」と、誰かを想い、カードを贈るという行為。

ちなみにアメリカのカードはそのほとんどに
メッセージがあらかじめ印刷されている。
特注で作るものや、白紙に書き込むタイプのものもあるが
全体に占める割合はごくわずか。
“単一民族”と刷り込まれている日本では
無地のハガキや年賀状、カードの類が好まれる一方で、
PotやBowlでごちゃ混ぜのアメリカで
既成のメッセージが好まれるというのはおもしろい現象だと思う。

書くというより、選ぶ。
膨大な数のカードの中から
自分、相手、その関係性、タイミング、気持ちに合うものが
不思議なことにふっと見つかる。
あまりにもぴったり合いすぎて
私はカード売り場で泣きそうになったことが何度もある。

どんな人がメッセージを作っているのだろうと思って調べたら
どうやらカード作家の一般公募はしていないようだが(参照1参照2
『XXになるには』的なガイドはあった(参照)。
レシピ形式で簡単そうに書いてあるので
興味のある方はぜひどうぞ。
[PR]

by emi_blog | 2013-01-19 05:35 | 文化  

<< Haku Maki Blessed >>