Haku Maki

新しく買った絵をどこに飾るか
なかなか決まらない。



友人Lがある創作版画家の作品を集めていると言うので
探すのを手伝っているはずだったのだが
あろうことか、私が一目惚れしてしまった。

創作版画とは、木版画が大衆に受け、
大量にコピーが出回るようになった明治末期に
工業的、商業的、実用的な流行に反発するかたちで生まれた。
あくまでも美術性を追求し、最初から最後まで
版画家がひとりで製作する(参照)。
この時点でもう私のツボをちょっと刺激する。

Lから聞いていた版画家の名前は『ハイク・マキ』。
ネット上をうろうろして、ようやく
正しくは"Haku Maki"、日本語では『巻白』だと探し当てた。
いずれにしても日本の人名とは思えないよね。

"Kamikaze Pilot"として第二次世界大戦に出征し
生き残って芸術の道へ。
アメリカでは研究家やコレクターも多く
展覧会や所蔵美術館も有名どころが並んでいる(参照)。
ほー。
しかし、日本語の情報は多くなく、つまりLが期待したほど
私はリサーチの役に立たなかった。

その時の私はHaku Makiの作品におもしろさは感じたが
「ほー」を越える感想は特になかった。
文字のアートなら、書のほうが好きだし。

そんなことがあって2年ほどが経ち、ひょんなことから
またHaku Makiの作品をネット上で検索する機会があった。
そしたら、出会ってしまった。
他のHaku Maki作品とはちょっと違う、文字と絵の間の、
絶妙なバランス。
いかにもHaku MakiじゃないHaku Maki。
ずきゅーん。

1週間ほど考えて、母に背中を押されて、思い切って買った。
実物は画面で見るより色が鮮やかで、エンボスに味があって
非常に美しい。
遊び心があって、どこか切ない。
買ってよかった。

さて、飾ろう。
寝室はすでに別の絵(参照)がかかっているので
玄関にするか、リビングにするか。
リビングなら、どの壁にするか。
金具などが揃うまで、窓際の棚に仮置きしつつ、
来客たちにアイディアを募り、ソファの上に飾ることに
ほぼ決まっていた。

が。
ある朝ブラインドを開けたら
雪の青と木々の黒が、絵とよくマッチしているのに気づいた。
そうかぁ、窓際に飾り、この景色と合わせた絵を
ソファに座って眺めるのもアリだな。
ふむ。

「女房と絵は一ヶ月暮らせばその真価がわかる」のだそうだ(参照)。
ゆっくり考えよう。
[PR]

by emi_blog | 2013-01-20 06:59 | 趣味  

<< センター試験 2013 Greeting Cards >>