バジル

うちのキッチンに常駐しているバジルが
このところ、なぜかすぐしおれてしまう。



私は虫嫌いなので土のついたものは苦手なのだが
こちらではhydroponic basil が
季節を問わずいつでも買えて、助かっている。
カップに入れて日当たりの良い窓辺に置いているだけで
葉を全部使い切るまで、たとえ一月かかろうとも
いつもちゃんと元気でいる。
おかげでここ5年くらいバジルを切らしたことがなかった。

…のに。
前回、今回と立て続けにしおれてしまった。
スーパーで選んだときは青々としていても
買ってきた日の夜には、もうぐんにゃり。
カップの縁からだらりと垂れ下がって
おひたしみたいになっちゃうのだ。

ネットで調べたところ、根が傷ついたり、
水のやりすぎで根腐れを起こしてしまうとこうなるらしい。
確かに水は吸ってないようだし茎も黒ずんでいる。
うーん。
今までこんなことなかったんだけどなぁ。

緑の部分だけを切って、ダメもとで小さな器に挿してみた。
以前、数日水をやり損なったとき
完全に枯れた風になっていたのが
水をやった途端、嘘みたいに復活したことがあったので。

すると。おぉぉ。
おひたし状態だった葉がぐいぐい頭を持ち上げて
先までパンッと広がって、元の大きさに戻った。
やっぱりバジルの生命力はすごい。

それにしても。
急にバジルがしおれるようになるなんて
うちには悪い気でも漂ってんのかな。
主がしおれてるから合わせてくれてんのかな。
早く生き返らねば。


【関連記事】
Basil Flowers (2010/3/25)
[PR]

by emi_blog | 2013-02-24 15:41 | その他  

<< オーロラ 対談 >>