続・見る目

自分を見せるのに忙しいうちは
見る目は育たない仮説。



見る目がないならないでいいじゃない。
その代わり、見る目のある人に選んでもらいなさい。
以前そう書いたのだが(参照
どうも世の中には“変わらなきゃ教”の熱心な信者さんが多く、
「そのままでいいじゃん」ではご満足いただけないらしい。

見る目がない理由はさまざまで
万人向けの解決策みたいなものはないと思う。
でも、たとえば、たとえばね。
見せることを頑張っているうちは、見る目は育たないかもよ。
見る目を持ちたいなら、見せることをやめてみたらどうかな。

「自分を見せるのに忙しい」「見せることを頑張る」とは
つまり、自分に対する他人の評価を気にするということ。
他人の目に映る自分像をコントロールしたい欲求が強い。

心理学でよく言われるのは、子どもの頃に
「何をしても、しなくても、存在だけで十分に愛される」という環境になく、
親の顔色をうかがって育たざるを得なかったようなケース。
聞き分けが良く、優等生で、寂しがりやで、軸がない。
とにかく常に他人の評価が先にあって、
それに沿うかたちで言動が決まってくる。

概ね、「こう見られたい」という特定の要望があって
その範疇から評価が外れないように気をつけている。
わかりやすく“正解”を提示することが多く、
絶対的な善とか悪とかはその典型的な例。
「人によって解釈や見解はまちまち」みたいなことは好まない傾向がある。
「自分の希望より他人の意向を優先してしまう」という場合は
まるで他人任せのように見えるし、本人もそう錯覚しているが、
実は欲求としては同じ。
あらかじめ見られ方に制限をかけ、相手の持つ自分像を固定し、
さらに相手に同調することで、想定から逸脱する確率が下がるので、
より確実に相手をコントロールできる方法だと言える。

本人側の欲求は、たとえば、
・良く見られたい
・悪く見られたくない
・好かれたい
・嫌われたくない
・尊敬されたい
・バカにされたくない
・かっこよくありたい
・弱みを握られたくない
・優位に立ちたい
・見下されたくない

…全部おんなじことなんだけどね。

自分の予定した反応、つまり“正解”の反応を
他人から得られると安心できる。
逆に、たとえば何の反応もなく放置や無視をされたり、
褒められる予定だったのに非難された、など
“不正解”の反応があると途端に不安になる。
で、一刻も早く不安を取り除こうと、自分の存在を殊更にアピールし、
自分の設定した“正解”を他人の目につきやすいところに置く。
注目を引くための演出をしてみたり。
たいていの場合、周囲はそれを察して
表向きだけでも本人の希望どおりの反応を見せておく。
安心させればとりあえずアピールは収まるからね。

こういうタイプの人は周囲の反応に過敏な一方で
それ以上やるとみんなが離れていく、という加減がわからないので
誘導がエスカレートして、とことんまで行ってしまうことがある。
ま、そこは見る目のなさ故なんだけど。
注目を集めようと、過度に自己を顕示したり、虚言を吐いたり。
相手をコーナーに追い詰めて“正解”の反応を強いてしまったり。
質より量で面倒な人を呼び寄せて厄介なことに巻き込まれたり。
切ないね。

自分がどう見られるか気にしながら、同時に人を見る目もある。
そんな器用な人も、まぁどこかにはいるのかもしれないが
私は今のところお目にかかったことはない。

見る目がある人は、自分がどう見られるかに興味がない。
どうせ他人の解釈はいろいろで、掴みどころがなくて、
移ろいやすくてアテにならないと思っている。
状況を冷静に客観的に観察し、信頼できる筋の情報を広く集め、判断し、
腹が決まったらベストのタイミングで迷わず動くのみ。
結果は後でついてくるものだから、成り行きに任せる。
他人から自分がどう見えるか心配することもなければ
「こう見てほしい」とリクエストすることもない。
そもそも「自分はこれを言った・やったから、他人は自分をこう見る」なんて、
当たるとしても稀。
ほとんどの他人は自分が思いもかけない、意外な反応をする。
だから心外なことも光栄なことも、驚きもおもしろみもある。
正解も不正解もない。
他人が自由に反応することを許し、それを楽しめる。

というわけで。
現状見る目がなくて、見る目がある人に変わりたい場合は
ひとまず「どう見られようと、どう思われようと、構わない」という人に
変わってみたらいいかもね。
捨て鉢って意味じゃないから間違えないでね。
他人の目が気になる人が、それを気にしなくなるなんて、
とーんでもなく難しいんじゃないかと思うけど、なにぶん私は素人。
“変わらなきゃ教”の教祖さまは
どんな人でも、いつからでも、どういうふうにでも変われて、
変わることはいとも簡単で、今すぐにでも、誰にでもできて、
変わりさえすれば、すべてが良くなるとおっしゃるんでしょう。
じゃあそれを信じればいいんじゃない?

見る目というのは、あれば放っておいても養えるけど
なければ養いようもない。
見る目がない人は、見る目のある人に拾ってもらうのがいちばん。
「そのままでいいんだよ」と言ってくれる人に出会うべし。
凸と凹は相性がいいんだよ。
私はあいかわらずそう思うけどね。


【関連記事】
見る目 (2013/2/4)
変わるということ (2012/9/27)
虚言癖 (2012/10/17)
Fallacy (2012/8/18)
[PR]

by emi_blog | 2013-02-27 07:26 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Assignment 本 >>