村おこし

『村おこし』、始まる。



コミュニティデザインという仕事がある。
あるコミュニティの中で、そこに住む人たち同士をつなぎ、
そのつながりから生まれる力を利用して
まちの姿を変えていく、というようなもの。

私がこれに興味を持ったのは
復興支援や寺子屋的な教育の場の提供について、
アイディアを具現化する方法を探していたときのこと。
「ヨソモノが急に入ってきて、住民たちを巻き込み、動かす」ということが
実現可能なのだとわかって感動を覚えた。
そして、デザイナーはある地点までは先導するが、
ムーブメントが軌道に乗ったら手を離し、
その後は当事者たちの力を信頼して遠くから見守るという姿勢が
私がコーチとしてやっていることと一致していたので
強く印象に残った。

で、まぁ折に触れその辺の情報を集めたりしていたのだが、
ふと、このコミュニティデザイン的アプローチは
私がヨソモノ役をやるという切り口だけではなく、
私自身のやっていることにも応用できるのではないかと考えた。

コミュニティデザインでは、早い段階で、
その土地の人たちが「平凡で価値がない」と思いこんでいるような
“隠れアイテム”を見つけ出し、
「ヨソモノの目から見ると、これ、おもしろいですよ」と指摘する。
思いもよらない指摘に土地の人たちは「えぇ、こんなものが?」と驚くが
「そうか、それならやってみようか」という気になってくる。
そのやる気が原動力となって、コミュニティ全体が動き始めるのだ。

ふむ。
私が思いつき、作り、提供している英会話コーチングを
ヨソモノに見てもらうとどうなるかな。
『村おこし』的な、何かおもしろいことが起きるかな。

というわけで、私の“村”へ来て
ヨソモノ役をやってくれる人を探しはじめた。
ところがこれが難しい。
デザイナーを名乗る人は星の数ほどいるのにね。
すぐに了解しちゃう人、集客や金儲けの話と勘違いしちゃう人、
ブランディングとかいう用語を振りかざし、その定義は
「安物を高級そうに仕立てて消費者を欺くこと」だと思ってる人、など。
言葉が通じなすぎて、もう嫌になってきて、
やめようかなと思った頃、Sさんに出会った。

Sさんはファーストコンタクトから他とは違っていたが
話が進むにつれ、“キタ感”がどんどん高まってきた。
3度目にお会いしたとき、Sさんが投げかけてくれる質問に
私が普通に答えると
「それ、なんで使わないんですか。出しましょうよ」とSさんが反応し、
私が「おぉ、これをですか」と驚く、ということが起きてきた。
「掘れば掘るほどお宝が出てくるみたいで楽しい」とSさんに言われたので
私は意を決して
「実はこのプロジェクト、『村おこし』のようなイメージなんです」
と打ち明けた。
この意味が伝わらなければ、ヨソモノ役をお願いすることはできない。
Sさんの返事は「あぁ、なるほど。いいですね、やりましょう!」。
こうして商談は成立したのだった。

私もSさんも、これから何がどうなって
どんなものができて、それがどう動くのか、何もわからないが
とにかくワクワクしている。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-03 09:58 | 仕事  

<< Decision 続・理系・文系 (完) >>