Decision

決心するときの方法が変わってきた。



ひとりじゃ決められない私が長年使ってきたのは
多数決方式。
①「どうしたらいいと思う?」と広くいろんな人に聞く
②得票数の多い意見に従う

アメリカへ行く、アメリカに残る、
大学院で教える、事業を始める、など大きなことは特に。
このブログに書いていることも書いていないことも
何か決めなくちゃならないときはずっとそうしてきた。

まぁそもそも私はネガティブ思考全開の超後ろ向きなので
決断を迫られると「できればやめておきたいなぁ」と思う。
やりたかったら別に迷いもせずにやるから、
迷うということはやりたくないんだよね。
が、投票にすると「やめときな」は私からの1票しか入らない。
あとはみんな「やってみな」。
で、しぶしぶやってみることになる。
やりたくないけど、しょうがないからやる。
「本当かよぅ」と思いながら、恐る恐るスタートを切る。

まぁそうでもなかったら、
外国嫌いの私がアメリカへ来ることもなかったし、
勉強嫌いと思い込んでいた私が研究をすることもなかったし、
丸の内OLを目指していた私が事業を立ち上げることもなかったわけで、
今となっては投票してくれた人たちの読みに感謝するばかり。
多数決を信用してきてよかったと思う。

ではあるのだけど。
最近、この多数決方式を使わなくなってきた。
いや、多数決はあいかわらずベースではあるのだけど
多数だからといって即、決にならない。
絶対的な決定権がなくなって、参考資料止まりになってきた。

アンケートをとるにしても投票してもらうにしても
いつまでも大勢に参加してもらえるわけじゃなし。
広く意見を募るのに不適切な案件もないわけじゃなし。
決め方は変わるべくして変わったのかもしれない。

実際に「どうしたらいいと思う?」と聞いてまわることはせず、
聞いたらこう答えるだろうなぁ、こういう票を入れてくれるだろうなぁと
想像して、当選しそうな意見を絞る。
で、それはそれとして置いておく。

それから、ごく少数の人たちに
「こうやって迷ってるんだよね」という経過を話す。
話しながら、自分の希望がどこにあるか確認する。
そして、置いといた仮想多数決の結果を出してきて
自分の希望と一緒に並べる。
相談相手には選び方のヒントをもらう。

それから各候補のメリットとデメリットを挙げ、一人でじっくり考える。
どれになっても良いところ・悪いところはそれぞれある。
どれを選んでも正解。
そう思えるところまで行けば後悔することはない。
で、ひとまず「これかな」というところに行き着く。

次に、ここで選択を迫られていること自体の意味を考える。
いま選んでいること、選んだ結果は後々どこでどう効いてくるのか。
本当に必要な選択肢なのか、
信念に揺さぶりをかけるだけの単なる一時の誘惑なのか。
それがわかると「なぜこれにするか」、納得がいく。

すると、決まる。
仮想多数決の結果に反する場合は、仮想投票者を説得しにいく。
経過を説明して、誠実に思いを伝えて、
「そう決めたんならそれでいいんじゃない?」と言ってもらう。

自分で決めちゃう怖さはあるし責任も感じるが
「本当かよぅ」という疑いはない。
決めたからにはそれに従うしかないしね。

大人になったのか、自分勝手になったのか。
両方かな。
とにかく、しばらくはこの方法でやっていく。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-04 09:17 | その他  

<< Pay it Forward 村おこし >>