人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pay it Forward

久しぶりに『ペイ・フォワード』のことを
思い出す機会があった。



自分の受けた恩や愛を、それをくれた本人にではなく、
他の誰かに返す、という考え方。

「周りはみんな優しくて、私は甘やかされていて、
こんなに恵まれていているにもかかわらず、
それに乗っかって怠けてばかりいる。なんてズルいんだ!」と
自分に腹を立てていた頃、この考え方に救われた。
今の自分は弱くて、優しいみんなに支えられっぱなし。
一方的に愛をもらうことしかできないけれど、
いつか強くなって、目の前に弱っている人が現れたら、
そのときは自分が助けてもらったように、その人を助けよう。
そのときまでに、ちゃんと助けられるだけの力をつけて、
「いつでも来い!」と言えるように準備しておこう。
そう思ったのだった。
それ以来、もらえる愛や親切や幸運などは
遠慮なく全部ちゃっかりもらうようになった。

すっかり忘れてたよ。

で、あるきっかけがあって思い出して、考えてみると
そういえばようやくここ数年、私にも『ペイ・フォワード』のチャンスが
与えられるようになってきたような気がする。
弱い人や弱っている人のことがよく見えるようになったし、
そういう人が私のところへ話をしにきてくれることも多くなった。
そして、弱かった人が力を取り戻したり、強くなっていく過程も
よく見えるようになった。

ふむ。
ありがたいことだね。
それもこれも過去に私を助けてくれた人たちのおかげ。
私がもらいにもらって、たんまり貯めた愛のおかげ。
四方八方、どこにも足を向けて寝られないのです。

…と、ここで締めようと思ったのだけど
関連記事を読んだらまた考えさせられちゃった。
むむー、このタイミングで来るか?

今回は新しい決め方で決めたんだから、これでいいのだ。
吉と出るか凶と出るか。
いいのだ。


【関連記事】
Pay it Forward (2009/4/28)
Support (2011/3/6)
続々・Expert (2011/7/14)

by emi_blog | 2013-03-05 10:31 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Sunday Paper Decision >>