2年

もうすぐ、2年。
2年前に書いたことを読み返してみる(参照)。



2011年3月11日。
その日以降のブログを読むと
当時の自分の心の動きが思い出される。

地震発生直後、報道の様子を
静かに観察することから始まり、
全容がつかめてくるとともに絶望感に包まれ、
できることはないか、できることは何か、と考え、
それが合っていようと間違っていようと
とにかく動き出そうとするまで。

学業は今よりうんと詰め詰めだったし
生活も今よりずっと高速だったのに
よくやってたねぇと思う。

この月に書いたブログの内容は
ほぼ覚えていない。
この2年の間に何度か読み返しているのだけど
なぜか、読んでも読んでも、記憶に残らない。

覚えていないから、誰か別の人が書いたもののように読める。
ああ、わかる。あのとき私もそうだった、と
“共感”しながら読む。
読む私は、書いた私と同じところで目を閉じ、
同じところで焦り、同じところで怒りを覚え、
同じところで涙を流す。

私は変わっていない。
そのことに、ちょっとほっとする。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-09 18:20 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< The Finland Phe... 雪 >>