岐路-1

岐路という概念を持たない人。
岐路に立って動けない人、選んで進む人。



このところ、進むべき道が目の前に開いているのに
理由もなくその手前で立ち止まっている人をよく見かける。
そうこうするうちに事態は変化し、かえってややこしいことに。
私にはそう見えるのだが、どうやら本人にその自覚はないようだ。
これはいったいどういうことなんだろう、と考えていたら
タイミング良くヒントをもらうことができた。

まだかなり散らかってるんだけど、
鮮度の高いうちに取り上げたいので書いておく。
毎度おなじみ、素人の自由な分析と解説。
長いので、何回かに分けて書く。

-------------
数年ぶりにKから連絡があり
「大きな転進・転身予定」ということで話を聞いた。
確かに地理的にも職業的にも精神的にも大きな変化で
一般的には『岐路』に立っていると言ってもよさそうなのだが
どうやらK本人は全然そうは思っていない様子。
で、尋ねた。
Kの世界観では『岐路』ってどう説明する?
ていうか、『岐路』ってある?

Kには『岐路』という発想すらなかったようだ。
道はいつでも一つしかない。
その先にある“最終地”に近づいてさえいればオッケーで
途中でどこをどう通ることになっても大した問題ではない。
今回の転機については
「長らく工事中だった道がようやく開通した」ぐらいに
感じているらしい。

なるほど、なるほど。

大多数の人は“最終地”が見えていないので
Kと同じような状況で『岐路』に立つことになるのだと思う。
Kには1本に見えている道が
多くの人には二手に分かれているように見え、
それぞれの先には二つの異なる終点があるように感じる。

さらに、『岐路』に立つ人の中には、迷う人と、迷わず進む人がいる。
そして、そのそれぞれに少なくとも2つのタイプがあると思う。
そこで、『岐路』の捉え方とその後の対応によって
以下の5タイプに分類できるのではないか、と考えた。
1. 岐路ナシ
2. 岐路アリ・迷い型A
3. 岐路アリ・迷い型B
4. 岐路アリ・進む型A
5. 岐路アリ・進む型B

Kのように“最終地”が見えていて、道は1本と思っている人は
1. 岐路ナシというわけだね。

つづく。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-12 12:31 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 岐路-2 The Finland Phe... >>