師匠の部屋

師匠とのミーティング。
少し早めに行ってオフィスの前で待つ。



約束の時間になり、せっかちな師匠の足音。
声をかけられて顔を上げる。
私が読んでいたものをバッグに入れ
コートを持って立ち上がる頃には
師匠はオフィスのドアを開け、奥の椅子にどっかり座っている。
ここまでほぼ無言。
で、いきなり本題に入る。
"Hi, How are you?"のアメリカ的挨拶の類を嫌う
師匠のいつものパターン。

が。
今日はオフィスの中から
「おわ。なんだこれは!」という師匠の声がする。
その後も何かごちゃごちゃ言っている。

ドアから中を覗くと、部屋ががらんとしている。
えぇぇ。
どどどどうしちゃったんですか?

師匠の部屋は本や書類や箱や文具や、誰かのお土産や、
カップや写真や、その他いろんなモノが常に散乱している。
とにかくいつでもとっ散らかっている。
以前、私がオフィスを共有させてもらっていたときには
何度も片付けたい衝動に駆られたが
勝手にそんなことをしたら激怒されるに決まっているので
ぐっと我慢したものだった。

ところが今日は様子がぜんぜん違う。
一瞬、空き巣に入られたのかと思ったが、
すぐにそうではないと気づく。
普段の方がよっぽど空き巣後状態だし。

書類だらけだったミーティングスペースのテーブルの上には
何も載っていないし、
本が芸術的に積み上げられていた本棚は整然としている。
奥の机も棚も、そうそう、本当はこういう形だったのよね。
このオフィスの中で、モノの輪郭がこうもはっきり見えたのは
ここ7年で初めてだ。

私が「何があったんですか?」と言うのも聞かず
興奮状態の師匠は「Aを呼んでこよう」とか言って
隣のA教授のオフィスへ飛んでいった。
急に連れてこられたA教授はいつもの穏やかな笑顔。
私と"Hi, How are you?"的挨拶を交わし、師匠の部屋を覗き
「おぉ、これはすごい」と驚かれた。

師匠によると、このたび初めてオフィスの整理整頓を頼んだらしい。
あら、散らかってるの、気にしてたんだ。
中国人のサービスで、料金も安かったので
「まさかここまでやってくれるとは!」と感動した、というわけ。

師匠の部屋はモノだらけと思っていたが
こうして見ると案外モノは少ないのね。

師匠はしばらく「これはすごい、素晴らしい、すごいな」と
部屋のあちこちを見て回っていた。
よかったですねぇ。
が、まもなく
「…しかし、落ち着かんな」と言い出した。
「他人の部屋にいるみたいだ」と。

「私の部屋は他の人には散らかっているように見えるだろうが、
いや実際散らかっていたんだけれど、他の人にはわからなくても、
どこに何があるか、私はすべて完璧に把握していたからな。
こうきれいに並べられたりすると、いやもちろん使いやすいのだが、
見にくいというか、いや見やすいんだけど、探しにくいというか」。

次のミーティングは来月。
その頃にはかなり元通りになっちゃってるんだろうなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-15 01:01 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< O'Green Day 岐路-3 >>