ゆとり

いまどきの若い人たちのこと。



ゆとり教育のせいで『ゆとり世代』と呼ばれることもあるけど
実は他のどの世代より、ゆとりと縁遠い世代だろう。
この世代の人は、本当に大変だと思う。
しがらみやプレッシャーで
上からも下からも横からも、ぎゅうぎゅう押されて
動けなくなっているように見える。

大人たちが行ったいろんな“実験”に翻弄され
いろんなことがゆらゆら、いつも安定しない状態だった。
頼みもしないのに、そんなタイミングで生まれ、
選びもしないのに、そんな時代に育った。
どこへ向かっているのか誰も知らないまま
生活のスピードが上がり、情報化が進み、精度が増し、
お金はなくなり、世の中はどんどん窮屈になってきた。

「言われたようにやっていればいい」と教わってきたのに
このごろ急に「言われたことしかできないのか」とか
「そんなことも知らないのか」とか言われるようになった。
意味わかんないし。
褒められて伸びるタイプなんだから、叱らないでくれる?
偉そうに言ってくるけど、アンタにそんな権利あんの?

だいたい、「いのべーしょん」とか、何?って感じ。
「時代は変化している」とか「もっと新しく」とか言うけど
こっちは今来たばっかりなんだよ。
やってやるから、お手本とか具体例を出してよ。

大人たちは自分たちの失敗の尻拭いもせず
借金を残してトンズラ。
成功体験って、ただの自慢話でしょ?
昔話なんて、どうせ読んでも聞いても参考にならない。
細かな分析や緻密な計算ばかりが発達したおかげで
パンドラの箱が開いたはいいが、散らかっただけ。
まだ問題の解決法は見つからないし、未来への展望もない。
超ウケるんですけど。

戦争や貧困など、わかりやすい敵もなければ、
好景気の華やかさなど、わかりやすい味方もないから、
同世代を団結させる原動力になるものがない。
感受性が豊かで、気持ちは繊細で優しいのだけど、
その良さを生かす強さがない。
このままじゃいけないような気はするけど
「ねぇ、ちゃんとやろうよ」と言う勇気はない。
同世代につぶされて、孤立するのは怖い。
抜け駆けは許されない。
みんなで仲良く、ずっと一緒にいようね。

ところが監視の目を盗んで上の世代と結託し
同世代に相談もなく、ある日突然「じゃ」と去っていくヤツが出てきた。
いったん抜け出した者は、乾いたスポンジが水を吸い込むように
ぐんぐん力をつけて、フィールドを広げ、人脈を築き、
アイディアを膨らませて、自由に羽ばたいていく。
マジかよ。

大人たちはこれを『二極化』だとか『格差』だとか名付け、
いつの間にか“成功例・失敗例”の資料を集めて、
次の世代の教育を変えようとしている。
「友達のいない勉強だけできるヤツ」も「勉強しないヤツ」も、
「似たもの同士でダンゴ状態になって安心してるヤツ」も
「かわいげのないヤツ」も「劣等感に苛まれてるヤツ」も
今後はもう作らないように気をつけるらしい。

なんだよ、今さら。
無責任じゃないか。
どうしてくれるんだよ。

何もかもが右肩下がりになる世の中で
一発逆転を夢見ながら、中年に差しかかる頃には
“新しい教育”を受けた下の世代が社会に出てくる。
知識も知恵も技術も、世渡りも度胸もチームワークも、
柔軟性も向上心も、かわいがられる人柄もエネルギーも
全部持ち合わせた若い世代が台頭してくる。
上の世代と下の世代が楽しそうに話をする日が来る。
「いやぁ今の若い人たちは頼もしいなぁ」。
「こういう人材をずっと待っていたんだよ」。
どういう意味だよ?

いろいろな悪化は底を打ち、下の世代の牽引で
新しいものが次々と生まれ、社会は活発に動き出す。
上の世代が言っていた「明るさ」とはこういうことだったのか。
初めて見たよ。
なんであいつらは見たこともないものを作れるんだ。

若いヤツらがキラキラ輝く笑顔でこう言う。
「お疲れさまでした。皆さんの経験が教訓になりました。
皆さんのおかげです。ありがとうございます。」
まぶしい。

現在、若者と呼ばれている人たち。
君たちのことを本当に気の毒に思う。
どうしてあげたらいいのか、私にはわからない。
[PR]

by emi_blog | 2013-03-22 12:54 | 文化  

<< Review マスク >>