Less is More

“多読・多聴”反対派なので
ついこういう記事が目に留まる。



Why children learn faster with only a few books:
Repeatedly reading the same book to toddlers
helps them learn new words (参照
『たくさんの絵本は逆効果!?
知育には「繰り返し読み聞かせ」が効果的と判明』 (参照

脳は繰り返しがお好き。
繰り返しやって、癖がついて、ラクにできることが好き。
ずっとそればっかりじゃまずいけど
基礎的な事柄を学習する時期はその方がストレスなく
効果的に吸収できるだろう。

子どもの好きな本を、何度も何度も繰り返し読んであげると
子どもは伸びる。
でも、それでは困る人たちが出てくる。
本が売れなくなるからね。

子どもの成長を無視して、どんどん本を買い与える。
本を書く人も、本を作る人も、売る人も、その周辺の人たちも
みんな助かる。
これは子どもと本の話にとどまらない。
モノを買い与えられ続け、使い捨てに慣れて育った子は
ごく自然に大量消費の習慣を身につけ、
興味が転々と移るのに任せてカネを使う消費者になる。

経済というのはカネが大量に高速で回るのを良しとする。
子どもの成長がどうなろうと、人の人生がどうなろうと、
知ったこっちゃない。
飽きっぽい子ども、カネ遣いの荒い大人が増えてくれた方が
むしろ好都合なのだ。

読めなくても、意味がわからなくてもいいから
英語の原書をとにかく早くたくさん読む。
そのうち辞書なしで読めるようになるから
それを信じてどんどん読む。
朝から晩までネイティブの英語を流しっぱなしにして生活する。
聞き取れなくてもいいから、とにかく英語のシャワーを浴び続ける。
ある日突然“英語耳”ができあがるから
それを信じてどんどん聞く。

経済のためにはなる。
教育のためにはならない。
少なくとも英語学習にはならない。
ずっと同じことを言ってるんだけどなぁ。

身近な誰かに頼んで、一緒に英語をしゃべって
それを録音して、繰り返し繰り返し聞く。
耳にタコができるほど聞いて聞いて聞きまくる。
聞いたものを今度は文字にして見る、読む。
そこから文法や語彙の学習ポイントを見つけて
集中的に繰り返し学習する。

これを勧めても、誰も儲からない。
たとえ学習効果が高くても、儲からないなら誰もやらない。

というわけで、しょうがないので私がやる。


【関連記事】
英語とビジネス(2012/5/24)
NOVA大学(2011/1/5)
勘違い(2010/7/26)
英語耳(2008/10/31)
潜入取材(2007/8/11)
[PR]

by emi_blog | 2013-03-31 00:11 | 英語  

<< 『杜撰』 免許更新 >>