イワシとマグロ

名古屋港水族館の
イワシとマグロの話。



発端は朝日新聞が3月26日に報じたこの記事。
水族館イワシに迫る危機 「緊張感を」マグロ軍団投入へ

「たるんでいる」とか
「『どうせ自分たちは食べられない』と油断している」とかいう
イワシについての描写がウケて、
あるいは「イワシがかわいそう」とかいうご意見もあったりして、
数日間、あちこちで話題になっていたらしい。

3月28日には実際にマグロが投入され
水槽内に「緊張が走」り、マグロがイワシに
「プレッシャーを与え」ていると報じられた(参照)。

そしたら、3月30日、水族館の飼育係を名乗る人が
「あの記事はマスコミの創作」という“告発”を
ネット上に投稿した(参照)。

で、4月1日には
水族館に取材し、「飼育係は“なりすまし”だった」との記事が(参照)。
さらに、「元の記事は不正確だけど創作とも言い切れない」なんて
歯切れの悪いことになってしまった。

あとはもう、誰が悪いとか、何が本当かとか、
全面的に残念な展開になっちゃうわけだね。

あーあーあ。
せっかくおもしろいネタだったのに。
こんなことならニュースにしないで、数日寝かせて上手にアレンジして
完成度の高いエイプリルフール話に仕上げておけばよかったよね。
日本のメディアのセンスでは難しいか。

ま、なんだかつまんない感じになっちゃったけど
今の日本には「活を入れる」的なことを欲している人が
多そうだなということだけは、なんとなくわかった。


【関連記事】
April Fools' Day (2010/04/02)
エイプリル・フール考 (2010/04/05)
エイプリルフール (2012/04/03)
[PR]

by emi_blog | 2013-04-02 08:23 | 文化  

<< 腑抜け 『杜撰』 >>