Nice Country

震災後、海外から寄せられた義援金が
国・地域別に集計され、発表された(参照)。



2012年末現在の日本赤十字社の集計*で
227億円に上る義援金が寄せられたそうだ。
その中には2011年に私たちJERAが行った
街頭募金やバザーなどのイベントで集めたお金も含まれている。
寄付をしてくださった方、一人一人に改めて感謝したい。

協力してくれた国・地域は全部で179。
日本との国交、経済的なつながり、歴史的な背景、
それぞれの国内の経済や政治の状態、
日本に対する国民感情など、
さまざまな難しい事情を越えた何かを感じさせる。
ありがたいことだ。

先日、DMVへ行ったときのこと。
私のパスポートを見て、インド人女性が
「日本人なの?」と話しかけてきた。
「震災の後、様子はどう?」と。
彼女自身は日本に行ったことはないけど
親戚が日本に住んでいるらしく、いろんな情報を見聞きし、
いつか行ってみたいと思っているとのこと。
日本のことを"Nice country"と言っていた。

私はインド英語に詳しくないので
彼女の本当に意味するところは正確にはわからないが、
少なくともアメリカに住む外国人として
アメリカとは違う何かを日本に見てくれていることが
私はとてもうれしかった。

'Strong' 'Powerful' 'Rich' 'Developed'
'Industrialized' 'Leading' 'Promising'
'Exciting' 'Attractive' 'Beautiful' 'Peaceful' 'Faithful'...
よその国を褒める形容詞はたくさんあるけど
'Nice' というのも重要だと思う。

国でも団体でも個人でも
みんながSupport したくなるって、すごいこと。
困ったときに助けたいと思ってくれる誰かがいると思えば
だいたいのことは乗り越えられる。


*日本赤十字社のサイト内では
『東日本大震災海外救援金収支計算書』(参照)が公開されており
各団体はアルファベット順に並べられている。
このデータは2011/3/16-2012/3/31の集計なので
記事の直接の情報源である「昨年末時点」のデータではないが
“金額別(多い順)ランキング”という書き方は
「元データを記者が並べ替えて記事にする」という、よくある手法であって
日本赤十字社の意図ではないだろうと思う。

【関連記事】
“「窮屈さ」8位” (2011/05/28)
[PR]

by emi_blog | 2013-04-06 01:17 | 支援活動 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Early Spring Ice Cream >>