人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dissertation Defense

姉弟子SのDissertation Defense に行ってきた。



Dissertation Defense とは博士論文提出後に
公開で行う口頭発表と質疑応答。
博士号取得のための、最後の関門。
Advisor (私は『師匠』と訳してるけど本当は『指導教員』)、
Committee members (審査委員)の他、
基本的に誰でも参加できる。

今日のDefenseの日程が
Departmentの行事として正式に発表されたのは4/12。
Sは先月会ったとき「何とか今学期で終えたいけど
どうなるかわからない」と言っていたので
まずはDefenseが決まったことにお祝いのメールを送った。
するとすぐに返事が来て「超~~~~~ぉ緊張してる」。
気持ちはわかるけど、2週間も緊張しているわけにはいかないし。
リハーサルにつきあう約束をして
とにかくリラックスして過ごすように伝えた。

Sは2007年に出会ったときには
すでに「長いこと博士課程にいる人」だった。
仕事と家庭と学業を両立させつつ、師匠には
「アメリカ人はビザの心配がないからなかなか出て行かない」
と嫌味を言われながら、本当に長い道のりを少しずつ歩んできた。
一昨年のProposal Defense ではかなりシビアな経験をして
居合わせた私も辛くなるほどだった。

そのSが、いよいよ最終ステージに。
Sは年齢的にも経験的にも大先輩だけど
なんだか親心のようなものが沸いてくる。

会場に入ると、Sは予想どおりド緊張の様子。
声を掛けようと近くまで行ったのだが、
すぐ近くにいても目に入らないようだったので、
席について待つことにした。
準備が整い、もう始まるというときになって
Sはようやく客席を見渡す余裕ができたらしく、
私を見つけてなんとも言えない顔で近づいてきた。
ハグをして、一言二言交わす。

発表中はSの緊張が部屋じゅうに充満しているような感じだった。
私を含むきょうだい弟子は大きくうなづいたりして
できる限りのサポートをする。

質疑応答に入り、Committeeの賞賛コメントを聞いた時点で
Sはもう泣きそうになっていた。
私も胸がいっぱい。

で、Committee の最終審査結果を待つ。
Uと目が合い、二人で同時にため息を吐いた。
「今度はあなたたちね」と皆が言う。
…まぁね。

結果は合格。
大きな拍手に包まれて、やっとほっとした顔を見せるS。
ま、Defenseってのは多分に儀礼的ではあるのだけど、
それでもこれをやらないわけにはいかないからね。
こうしてSに博士号が授与されることが正式に決まった。

大仕事を終えたSは完全燃焼という感じで
プロジェクターなどの片付けもままならないような状態だった。
お疲れ、お疲れ。

Dは「いいなぁ、これで終わりかぁ」と言っていた。
わかる。
Defense は恐ろしいけど
これで終わりと思えば、なんとか耐えられるかも。
もう本当に早く終わりたいよぅ。

by emi_blog | 2013-04-24 04:17 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< State Test つなぐ >>