人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ICカード

交通系ICカードが全国相互利用(参照)になって
超便利。



JR東日本Suica に代表される交通系ICカード。
これまで各地域の管轄内でしか使えなかったのだが
1枚あれば北海道から九州までどこでも使えるようになった。
今年2013年3月からサービス開始になっていたそうだ。
今回の帰国で初めて知った新参者のくせに
急にフル活用させてもらうことになった。

当たり前だけど電車にスイスイ乗れる。
料金を調べること、きっぷ売場で並ぶこと、
小銭を用意すること、小銭でお財布が膨れること、
それらのすべてから一挙に解放された。

駅構内の売店や自販機でも使える。
コインロッカーでは支払いだけでなく、カードキーとして使える。
やっと見つけた空きロッカーの前で小銭がないのに気づき
お札をくずすためにガムを買いに行ったりしたのはもう昔の話。
便利、便利。

便利といえば、地下鉄に乗っていても携帯の電波は強いし、
レンタルWiFiは新幹線の走行中もバリバリ使えるし。
おかげでスキマ時間に仕事がはかどった。
ありがたい。

こういうとこは、さすが先進国なんだよね。

by emi_blog | 2013-06-03 20:26 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おかげ参り プチ整形 >>