おかげ参り

急に思い立って伊勢へ行ってきた。



伊勢に行くのは2010年6月以来、3年ぶり。
その時から今日までの間の出来事、出会い、
道のりのあらゆるところに
人の力の及ばない局面が散りばめられていて
そのたびに私はカミサマの存在を意識してきた。
日頃から人並みはずれた運の良さを実感している。

そして今回も神がかり的にデータ収集が成功し、
研究において一歩前進した。
またカミサマのお力を借りた。

これはもうお礼に伺わないわけにはいかない。
というわけで急に計画して宿を予約して
レンタカーを借りて、高速でピュ。

神宮特有の清清しい空気の中、
最終段階に入っている式年遷宮の様子を見学。
ピカピカの新しい建物や鳥居はもちろん目を引くけど
もうすぐ役目を終える痩せた茅葺や古びた建物の方が
ワタシ的には好み。

外宮内に去年オープンした『せんぐう館』(参照)が
期待以上におもしろかった。
二見や内宮は外国人や修学旅行生などで混んでいた。

どしゃ降りを間一髪で免れるなど、お天気に恵まれるのは
私にとっては伊勢名物。
本当に不思議な場所だと思う。

時々「ちょっと厳しすぎない?」と思うことはあるけど
最終的にはカミサマの言うとおり。
悪いようにはしないもんね。
今後ともよろしく。
[PR]

by emi_blog | 2013-06-09 16:33 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日本の英語 ICカード >>