さくらんぼ

『さくらんぼ』って
なんだかちょっと特別な名前だよね。



桃、梅、りんご、梨、いちじく、ビワ、みかん、柿など
普通、果実の名前は植物名と一致している。
果物図鑑(参照)を見ても、まぁそんな感じ。

『さくらんぼ』は例外。
英語では木も果実も"cherry"だけどね。

ウィキペディアによると、生産者は木の名前と果実名を区別せず
どちらも「桜桃」と呼ぶらしい(参照)が、一般的ではない。

『さくらんぼ』は「桜の坊」、つまり桜の子(実)ということ。
でも“桜の実”という言い方はしない。
桜と『さくらんぼ』は親戚には違いないけど
それぞれ独立した別世帯って感じがする。

桜は日本人にとって特別だからかなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2013-06-17 18:14 | ことば | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 過去の自分 味噌汁専門店 >>