T-Storm

このところ連日、一日に一回は
雷雨に見舞われる。



私が戻ってくる前の週には
日本で言う台風的なStormがあって
風で木が倒れたりしていたらしい。
庭の水が引かなくて植物がやられたという話を
あちこちで聞く。

また、私が戻る前日には
数十分の集中的な暴風雨により
道路が寸断され、停電にもなった。
空港からの帰路で、大木が裂けて
枝が横たわっているのを数ヶ所で見た。

私が戻ってきてから数日はいたって穏やかで
涼しくて爽やかだった。
庭のスプリンクラーが毎日起動していた。
ガレージにひと月以上入れっぱなしだった
車の汚れを落としたくて
雨を待っているくらいだった。

そして今週月曜日に待望の雨が降った。
希望どおりのどしゃ降りで、車はすっかりきれいになった。

以来毎日、日に1-3回の雷雨。
もちろんアメリカ名物のド派手なヤツなので
暗くなってきたなと思うとまもなく
雨はドッパー、光はビガガッ、音はズドドーン。
で、30分も経てば何事もなかったかのように晴れて
あたりは明るくなり、鳥が鳴き、地面はすぅっと乾いていく。
そういうショーなんだな。

今日も午前中の今は完全なる晴天。
まぶしいほど明るく、聞こえるのは鳥のさえずりだけ。
しかし夕方から明日の午後にかけて
このあたりでは大雨、洪水、雷などの警報が出ている。
東海岸は全体に荒れ模様で、地域によっては
強風やHail (霰、雹)、竜巻の可能性もあるらしい。

天気予報では「雷が鳴ったら屋内へ」と呼びかけている。
アメリカには落雷の仕組みを知らない人が多いからなぁ。
[PR]

by emi_blog | 2013-06-27 23:40 | | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< こびと The Wonder Years >>