Firefly

今年はFireflyが多いかも。



季節柄、友人宅のテラスで夕食をとり
そのままおしゃべり、なんてことがよくある。
日がとっぷり暮れ、「涼しくなってきたね」とか言っていると
ほわ、ほわ、とFireflyがあたりを飛びはじめる。

うちの庭でも見かける。
湖のほうまで下りていけばもっと見えるのかもしれないけど
興味がないので行かない。

今年は雨が多いから
Fireflyがいつもより多いのかしら。
そうかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。
興味がないので調べない。

そりゃあ私は夜景が大好きで
冬のイルミネーションなら喜んで見に行くけどさ。
それとこれとは。

だって'Firefly'、またの名を'lighting bug' だよ?
'fly'で 'bug' だよ?
ないわー。
[PR]

by emi_blog | 2013-07-10 01:11 | | Comments(3)  

Commented by tak-shonai at 2013-07-10 23:04 x
"firefly" って単語、恥ずかしながら知りませんでした。"Lighting bug" で、「む、もしかして……」 となり、調べたら、やっぱりそうでした。

英語圏の人たちの感受性って、こっちの方面ではかなり粗雑かも。
Commented by emi_blog at 2013-07-11 04:45
日本語の名前は火や星の光が由来のようですね。名付けの粗雑さもありますが、実際こっちのは日本のと比べるとかなりガタイも良いようですし、虫感が強いのだと思います。
Commented by tak-shonai at 2013-07-12 22:00 x
なるほど。
日本の自然は、盆栽、箱庭で、大陸のものって、なんでも大きいですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 気持ち悪い英語 別学・共学 >>