夏の写真

夏の写真をはじめて撮った。



私は季節ごとに近所の写真を撮って歩く。
そういうことでも課さないと外へ出ないから、とか
過去にここに住み、今は遠く離れている友人たちに
“地元”を懐かしんでもらいたい、とか
理由はいくつかあるが、まぁ趣味のない私が
定期的にやる数少ないイベントだ。

初雪が降れば、大雪が積もれば、
枝先に芽がつけば、花が咲けば、
芝が風に揺れれば、木の葉が色づけば、
カメラを持ってお散歩に出る。
で、撮ったものをその日のうちにアルバムにまとめ
スライドショーをFacebookやメールで配信する。
これまでに30本以上作ってきた。

ところが夏のアルバムはひとつもなかった。
最初の5年ほど、毎年夏は日本へ帰国していて
“お散歩”の機会がなかったというのもあるが
私はとにかく暑いのが苦手なので
夏の日の昼間に自主的に出歩くということが
まるでないのだ。

でもまぁ今年はアメリカにいるし
夏は今回で見納めかもしれないし
窓から覗く限り花や緑がきれいそうなので
なるべく涼しい日を選んで、思い切って“お散歩”を決行した。

つばの大きい帽子に長袖シャツ。
日焼け対策が堂々とできる日本と違い
ここでこの姿は相当アヤシイ。
空前の“話しかけられブーム”が到来しているにも関わらず
さすがに今日は誰も話しかけてこない。
これでマスクでもしてたら通報されるね。

色とりどりの花や、たわわに実ったリンゴが
強い日差しの中で輝き
生い茂る木々の濃い影とコントラストを見せる。
そうか、ベンチというのはちゃんと木陰になる場所に
配置されてるんだね。
知らなかった。

部屋へ戻り、撮ってきた写真をチェックすると
やっぱり他の季節に比べて撮り方が雑。
暑さのあまり、とっととやっつけたい気持ちが表れちゃってる。

と、思ったのだが。
みなさんの反応は意外と好評。
「心が綺麗になったような気がする」とか
「心が洗われる」とか「美しい」とか
うれしいお言葉をいただいた。

あ、そう?
ならよかった。
[PR]

by emi_blog | 2013-07-15 17:08 | 趣味  

<< 世話好き・世話嫌い 日本製ガラケー >>