人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABD

「最終段階に来て、やる気ゼロになってたなぁ」
という記録のために。



ABD (All But Dissertation) という言葉がある。
博士課程の最後の最後、
あと論文を出しさえすれば修了、というところまで
たどりついた状態およびその人のこと。
PhD Candidate という呼び名は公式だけど無味乾燥。
ABD はもっと人情味があって、いろいろ乗り越えた人への
「よくぞここまで!」「あとちょっと!」という賞賛であるとともに
「ここで挫折するなよ!」という警告でもあると思う。

博士課程に入ってまもなくの頃、
ABDまで行って論文が書けず中退する人が多いことを知った。
「そうなっちゃダメだよ」と言われた。
「あと一歩まで行って辞めるのは、もったいないしね」。
そのときは
「私はABDにさえたどりつけないから関係ない」と思っていた。
が、あれよあれよという間にABDになって、すでに1年半。
ABDまで来て辞める人の気持ちがものすごくよくわかる。

辞めたくなる理由はだいたいこの3つぐらいじゃないかな。

1. 燃え尽きる
コースワークの激流、認定試験の苛酷さ、
プロポーザル執筆の煩雑さ、ディフェンスの緊張など
数年に渡る厳しい戦いを勝ち抜き、見事ABDになると
博士課程に入って以来、初めてホッと一息つくことになる。
そこまでにやってきたことを振り返り、達成感を得る。
で、満足しちゃう。
「ここまで必死に頑張ったし、もういっかー」となる。

2. 飽きる
予備実験、プロポーザルの執筆、修正、
その過程での論文発表などを通じて、自分の研究を語る。
何回も何回も、同じことを書き、話す。
もちろんそうすることで内容はより洗練され、自分の理解は深まり、
研究について新たな発見をするので
厳密には“同じ”ではないのだけど
まぁ同じことの繰り返しなので、興味が薄れてくる。
自分の博士論文を頭に浮かべたとき
どう展開してどういう結論になるか、構成できた時点で
書くことに対して意欲が萎える。
「だいたいわかっちゃったし、もういっかー」となる。

3. 必要なくなる
博士号という看板がなければ成しえないことがある人は
ただひたすらそれを獲得するために邁進できるかもしれないが
そうでない人は辛い。
ABDまで到達している人は、知識も経験もそこそこ以上持っているし、
すでに職についていることも多い。
「なくてもやっていけるし、もういっかー」となる。

何を隠そう、私はこの3つすべてを抱えている。
満足して、意欲をなくし、仕事をしている。
もっと言えば「論文書かなきゃ」という焦りは仕事の邪魔になるし
執筆に費やす膨大な時間が惜しいとも考えている。

でも今日現在、とりあえずドロップアウトせずに留まっているのは
「修了できるものなら、しといた方が良いかも」という予感が
かろうじて、なんとなくあるから。

その予感を支えるのは、諸先輩方の声。
ABDになって研究への興味が薄れることも、
ただ終わりたいと願う研究者としては不謹慎な気持ちも、
上記3つの泣き言も言い訳も、全部わかった上で
「それでもとにかくやっときな」と言う。
「博論を書き終わる頃には、興味もまた沸いてくるから」とも言う。
博士号という無用の看板についても
「いいからもらっときな」と言う。

今の私には想像もできない、修了後の世界というものが
どうやらあるらしく、そしてそこは悪い場所ではないらしく、
「つべこべ言わずに、こっちへ来い」と言う。
仮に私を騙しても、何の得もなさそうな人たちだ。

もちろん諸先輩方以外にも、私を応援してくれ、
修了を心待ちにしてくれている人たちもいる。
師匠にも喜んでもらいたい。
発狂しそうなほど手間をかけて採ったデータは
かなりおもしろいものになっている。

「やろうと思ったんですけど…」とか
「いいところまで行ったんですけど、いろいろあって…」とかより
「遂げずばやまじ」(参照)の方が私の好みだということもわかっている。

書き終われば、みんながハッピーになる。
いつか「やっといてよかった」と言う日が来そうな予感もある。
そもそもここまで来て、投げ出すなんて許されないよ?
甘えてんじゃないよ。
やるしかないんだよ。

はい。
ぐうの音も出ない。
わかっちゃいるんだけどねぇ。


【関連記事】
Qualifying Exam (2011/5/5)
「もうイヤだ」 (2011/11/23)
Candidate (2012/8/2)
Dissertation Defense (2013/4/24)
Proposal Defense (2013/5/2)
準備中 (2013/5/14)
こびと (2013/6/29)

by emi_blog | 2013-07-22 12:03 | 学業 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 見えない言語 Car Sun Shade >>