涼しい

猛暑が去ったら、急に秋の気配。



先週は連日、本当に暑かった。
その前まで快適な日々が続いていたのに
急に最高気温が95-6F/35-6Cとなり
ずっと高温注意報・警報が出ていた。

が、暑さは平日限定だったようで
月曜から金曜まで猛威をふるって
ぱたっとお休みになった。
お勤め、ご苦労さまでした。

で、急に涼しくなった。
最高でも80F/26C前後までしか上がらない。
窓から入ってくる風がひんやりして気持ちいい。

秋の夜長ならぬ、夏の“夕長”で
今は夕方という時間帯がとても長い時期なので
皆、ベンチでおしゃべりしたり、犬の散歩をしたり、
ジョギングやウォーキングを楽しんだりしている。
昨日は夕食後にLから
「近くにいるんだけど、アイスクリームでも食べに行かない?」と
電話がかかってきた。

そして8時過ぎ、
空が鮮やかなあか色を放つのに見とれていると
とぷっ、と急に日が沈み、真っ暗になる。
すると虫の声が聞こえてくる。

もう夏は終わったのかな。
「と言った途端、暑い」ってなことを、もう何度もやらかしてるんだけど
つい言っちゃう。


【関連記事】
涼しい (2012/7/21)
[PR]

by emi_blog | 2013-07-24 11:13 |  

<< 外来語 見えない言語 >>