Recovery

パソコン(Win7)のリカバリで
丸1日つぶれた。



先日のウィルス侵入事件以来、どうもパソコンが不調。
こまめにトラブルが起きる。

リカバリをした方がいいのはわかっているのだが
膨大な時間と手間がかかるのが惜しくて
“抗生剤”でごまかしていた。
が、これからますます忙しくなるというのに
大事なパートナーであるパソコンに万が一のことがあったら
泣くに泣けない。

えぇい。
意を決してリカバリを決行。

リカバリ自体は放っておけば勝手に終わるし
時間もたいしてかからない。
問題はその後の復旧作業。
クラウド利用で助かる部分はとてもとても大きいが
やはり端末でしかできないこともかなりある。
必要なアプリをインストール、ちょこちょこ入力、
アップデート、ダウンロード、再起動…。
もちろんずっと画面を見つめているわけじゃないので
待ち時間に家事や雑用といった日常的なことはできるが
研究など集中力を要することはまったくできない。

さらに、“ウチの子”に戻す作業。
これがとんでもなく面倒くさい。
まずは日本語ペラペラになってもらうべく、言語の設定。
過去2回手こずった経験がいよいよ役立ったのか、
今回はスムーズにできた。
漢字変換が赤ちゃんに戻ってしまったのでペラペラには程遠いが、
ひとまず日本語は無事使えるようになった。

続いて、見た目。
半隠居で主にバックアップ用になっている先代を横に置いて
それを参考にデスクトップテーマ、色、フォント、アイコンのサイズ、
時計の表示などをすべて見慣れた姿に戻していく。
嫌いなAero Peek はオフ。
リカバリ直後は赤の他人な顔立ちだったが
ここまで済むと、やっとウチの子に見えてくる。

そして、私の好みや癖を思い出してもらう。
Bookmarks/Favorites のインポートと並べ替え、
メニューボタンやアドオンの選別など、細かいところを片づけて
ほぼ違和感なく使えるようになった。
「オフ、削除、小さく、コンパクトに」と、どの作業も結局
すっきりさっぱりシンプルに集約されるのよね。
アメリカのパソコンは日本のに比べるとすっきりしてるけど
それでも捨て魔の私にかかると余計なものが多い。

というわけで8割方完了。
おかえり、おかえり。
完全に元通りになるにはまだしばらくかかるが、
あとは「あ、忘れてた」が見つかり次第、ってことで。
去年の秋、新品でうちへ届いて以来、
10ヶ月の間、毎日少しずつやってきたことが一時にまとまると
こんな大量になるんだよね。
日々の積み重ねってすごいなぁと思う。

アップデートとダウンロードはまだ働いているが
私はもうクタクタなので先に休ませてもらう。
パソコンに捕まった日特有の、この疲労感は
いったい何なんだろうね。
ひっきりなしに動く画面が放つエネルギーにやられるのかしら。
それとも、病魔に侵された“同居人”からの無言の訴えに
家中の空気が重くなるせいかしら。
作業中、何度ため息をついたことか。

というわけで、すっっごく面倒だったけど、
おかげで各種トラブルは一挙に解決。
身軽になってサクサク動く。
Performance Ratings も1ポイント以上アップした。

健康第一。
これで春まで、よろしく頼むよ。


【関連記事】
System Care Antivirus (2013/7/30)
パソコン (2012/10/3)
引越 (2010/9/20)
[PR]

by emi_blog | 2013-08-09 05:03 | その他  

<< 近所づきあい Anger Management >>