NYC

久しぶりにニューヨークシティへ。



私にとってニューヨークシティはずっと
“日本”を補給する場所だった。
美容室や日本食、日本語を話す機会を求めて
這ってでも行かなきゃならない時期もあった。
ニューヨークシティへ行くことをご褒美に設定して
がんばっていた時期もあった。

ところがここ数年はホームシックが薄れ、
本物の日本へ帰国してたっぷり補給してくれば
半年やそこらは持つようになった。
まぁニューヨークシティの“日本”は所詮なんちゃってだし。
同じなんちゃってならAlbanyでも多少は取り入れられる。
その程度の“日本”で足りるようになったら
ニューヨークシティへ行く理由がなくなってしまった。

世界のニューヨークなのにね。
怒られそうだね。

今回も、のっぴきならない事情は特にないまま、
しばらく会っていない友人たちと会って、
おしゃべりしつつ、ごはんを食べるためだけに
ふらっと日帰りでシティへ行ってきた。

最近のNYC情報を何ひとつ取り入れていなかったので
たまたま降りた駅にCiti Bike (参照)のステーションがあったり、
たまたま通りかかったところにUmami Burger (参照)ができていたり、
たまたま行ったNJの友人宅のテラスから
向こう岸にOne World Trade Center (参照)を見たりして、
そのたびに同行者に説明をしてもらった。
ただ、彼らも住民歴が長いので、ざっくりとしか知らない。
このへんは日本人観光客の方が断然詳しいだろうね。

友人と会って話すのは楽しい。
おいしいものを食べるのはうれしい。
場所はどこでもいい。
NYCにしろ東京にしろ、大都会はあいかわらず好きだけど
ありがたみみたいなのは、あんまり感じなくなっちゃったなぁ。


【関連記事】
日本 (2010/5/31)
[PR]

by emi_blog | 2013-08-16 17:56 |  

<< 印刷機 おみやげ >>