うらやましい

「うらやましい」という趣味について。



「うらやましい」を感情と考える人が多いのかもしれないけど
私は行動と考え、
頻繁に行う人がいれば、それはその人の趣味なのだと思う。

財産や地位や名誉や、美貌や才能や、運の良さ、学歴や職歴、
住むところから家族構成、持ち物の一つひとつに至るまで
自分に関わるありとあらゆるモノやコトについて
他人に「うらやましい」と思われたい人がいる。
「どうだ、すごいだろ」「いいでしょ」などという思いを
前面に打ち出しつつ、口にはしないで目で訴えかけて、
「すごいね」「いいね」を催促する。
得られた「すごいね」「いいね」は「うらやましい」と翻訳され、
「うらやましい」と思われたい人の心を満たす。

「うらやましい」と思った人もまた
どこかで「うらやましい」を取り返そうとする。
自分が「うらやましい」と思ったのに近いモノやコト、
まったく同じモノやコト、あるいはそれを上回るモノやコトを
持ったりやったりして、それを持たざる者に見せ、
「すごいね」「いいね」を催促する。

そういうことを好む人たちは
延々とその「うらやましい」のやり取りをやっている。
好きでやってんだろうから、趣味だと思う。
ま、本人たちにとっては一種の戦いであり、
抜けたくても抜けられない面もあるようなので
趣味というより依存症の域のものかもしれない。
「うらやましい」を奪い合い、あるだけかき集めてもなお、
足りなくて不安になったりしているからね。

もちろん、「うらやましい」を勝ち取るのも簡単ではないので
趣味といっても誰にでもできるものではない。
知り合いが多く、“誰にでも好かれる”タイプだと
比較的効率よく「うらやましい」が集められる。
また、「うらやましい」サークルに所属する人は
努力家の頑張り屋さんで、それなりの結果を出している場合が多い。
頑張っている人というのは、頑張っているだけに咎められにくいが
頑張ってりゃ何をしてもいいってもんじゃない。
もし依存症の類なら、放っておいちゃダメだよね。

私にはその趣味がないので
「うらやましい」の応酬に出くわすと、ただうんざりする。
アピールされている“実績”の価値よりも
その行為によって露になる、寂しがりやの、
愛されることへの強すぎる要求に、気が滅入る。
私の手には負えないので、一刻も早く切り上げるために
薄っぺらで中身のない「うらやましい」をとりあえず渡して、
その場をしのぐ自分が嫌になる。

劣等感、優越感、自慢、自己顕示欲、承認欲、虚栄心、誇大…。
満たされない心を何とかしたいなら、
「うらやましい」をやめればいいのに。
それを続ける限り、終わらないのに。
大勢じゃなく、たった一人でも、
しっかり包んでくれる誰かを探したらいいのに。
そしたら見せびらかさなくても大丈夫になるのに。

「寂しいよぉぉ」と泣き叫ぶことができたら
楽になるのに。

できないんだろうね。
かなしくなる。

私のセンサーの感度が高すぎるのかもしれない。
これを手動でオフにする方法はないのかな。
[PR]

by emi_blog | 2013-08-26 12:24 | その他 | Comments(2)  

Commented by tak-shonai at 2013-08-27 12:28 x
私はその手の人のことを、「一人でメシの食えん人」 と言いならわしています。
そして、「一人でメシの食えん人に付き合わされるのは、かなわん」 と思っています。
Commented by emi_blog at 2013-08-27 14:22
なるほど。
きっとそこでの「うらやましい」ポイントは「一人じゃないこと」なんでしょうね。
一人でメシを食うこと、あるいはその姿を目撃されることを回避すべく、“努力”するわけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Belated 上座・下座 >>