“普通”

“みんな”が「普通こうだろう」と思うことって
どこに基準があるんだろう。



留学初期(2006年)に書いたものを読み返していて
そういえばその頃は「来たばっかりに見えない」と
言われていたことを思い出した(参照)。

で、最近は
「そんなに長くいるようには見えない」と言われる。
なんのこっちゃ。

“みんな”の中に
「日本からアメリカへ来て日が浅い人」、および
「日本からアメリカへ来てずいぶん経つ人」というのは
「だいたいこんな感じ」というイメージの枠があって
どっちにしても私は当てはまらないのだろう。

これは在米歴だけではない。
年齢にしろ経歴にしろ、
その他諸々の私に関する本当のことを聞いて
「そうは見えない」と言われることがしょっちゅうある。
知らんがな。

私以外の人にとって意外だとしても
私には意外でもなんでもない。
見えようと見えまいと、本当なんだからしょうがない。
そちらの言う「普通はこう」はどこから来たの?
その“基準”が疑わしいんじゃないの?

おもしろいのは「見えなーい」と言う人たちは
その“例外”に出会ったという事実を情報として蓄積しないことだ。
その場では「こんなパターンもあるんだぁ」とか何とか
それなりに反応のようなものを示すのだが
自らがもともと持っている「普通はこう」という“基準”が
揺らぐことはない。
もし将来どこかでまた別の“例外”に出会ったら
そのときはまた同じように「えー、見えなーい」と言うのだろう。
しかし、“例外”は常に“例外”でしかなく、すぐに忘れ去られ、
“基準”は脅かされることなく、いつまでも安泰なのだ。

そうすることで「私の考えは普通」と安心していたいのだろう。

ステレオタイプ、先入観、思い込み、神話。
やつらは手強い。
本当に手強い。


【関連記事】
タタズマイ (2006/2/9)
オフィスアワー (2006/2/16)
褒められた (2010/5/29)
Doubt (2013/8/30)
[PR]

by emi_blog | 2013-09-13 04:05 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い Carbon Monoxide... >>