人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Columbus Day

今日はColumbus Day。
休みのような、そうでもないような。



最近の日本は3連休が多いね。
今日は、えーと?「体育の日」か。
昔はこの日ぐらいになれば、すっかり涼しくなって
スポーツの秋とか言って、体を動かして汗をかくのに
ちょうどいい季節だったんだよね。
今じゃ10月中旬はまだ夏みたいなんでしょ?
暑いけど、あえて運動して鍛えよう、とか
意味が変わってきちゃうよね。

アメリカは「コロンブスの日」。
いちおう祝日なんだけど、平日風。
たとえば独立記念日とかサンクスギビングとかの
泣く子も黙る完全なる祝日とは違って、
休んでいるところもあるけど、概ね働いてるって感じ。

Columbus Day に休むかどうかは州によっても違うし
業種によっても違う。
What's open, closed on Columbus Day
(コロンブスの日、営業/休業ガイド)というのが
地域ごとに出ているので、それでチェックする。

ちなみにニューヨークはこんな感じ。
Columbus Day Closings in New York City
Columbus Day 2013: What's Open, Closed

うちのアパートで言うと
隣の家のちびっ子は休みで朝からテンションマックス。
メンテナンスは通常営業で、
庭の芝刈りや落ち葉集めなどをしてくれている。
大学は、授業は休講。
ブックストアと学食は通常営業だけど
カフェ、レストラン類は休業。
電車は平日ダイヤ。
郵便局はだいたい休み。銀行はところどころ休み。

こんなややこしいこと、日本には導入不可能だね。
出かけていって休みだったりしたら
「あっちはやってるじゃないか!」
「客をなめてるのか!」と激怒する人が多発しそうだもん。

不規則にも予想外にも柔軟に対応して
広い心で、上手にのんびりしましょうね。

by emi_blog | 2013-10-15 05:36 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋 土下座 >>