努力賞

手厳しい目に遭いやすい人と
“努力賞”のこと。



手厳しい【て-きびし・い】
遠慮や容赦がなく、きわめてきびしい。
(広辞苑 第5版)

「手厳しい」は主観的なものなので
たとえば同じ批評を受けても
「手厳しい」と感じる人とそうでない人がいる。
「繊細vs.図太い」「敏感vs.鈍感」といえば
わかりやすいだろうか。
手厳しく感じる範囲が広い人は
当然、手厳しい目に遭う機会が多い。

研究の世界には手厳しい人ばかりが集まっていて
手厳しいことをズバズバ言い合う。
でも、それらをいちいち手厳しく感じていては
前に進めない。
批評には毅然とした態度で対応し、
納得できる指摘には感謝をし、
改めるべきところは改め、守るべきところは守る。
それだけのこと。
研究というものに関わる以上、
メンタルを強化し続け、健康な状態に保つのは
半ば義務のようなものだと思う。

仕事は、人によって職場によって、業種によって、
いろいろなタイプが混在している。
「手厳しい」を
期待や課題の表れとしてありがたく受け取るタイプもあれば、
攻撃ととらえて反撃したくなるタイプもあるし、
致命傷となって立ち上がれなくなるタイプもある。

手厳しい目に遭いやすい人を見ていると
“努力賞”に価値を求めている場合が多い。
がんばったアピールで、情に訴える。
そういうやり方で容赦してもらえる環境にいるのだろう。
だから、たまに外へ出て、「そうは行かないよ」と言われると
「手厳しい」と感じてしまうのだ。

また、時間に余裕のある人が多い。
本題になかなか入らず、外堀をなでるようにして
ミクロレベルの進捗を大事に大事に育てている。
日頃はそれを温かく見守り、待ってくれる人たちに囲まれて
穏やかに暮らしているのだろうが、
それが許されない状況もあり、つきあっていられない場面もあり、
気長な人の堪忍袋の緒がとうとう切れる場合もある。
これらの条件が運悪く揃うと、いきなり手厳しい目に遭う。

ちょっと違うけど、近いところで
「未必の迷惑文」(参照)という表現を見つけた。
うん、こういう人、いるいる。
自分のがんばりを認めさせたいという欲求のために、
相手の時間を尊重することまで気が回らない。
それでも多くの場合、手厳しい目には遭わない。
「世の中は優しい人で成り立っているから」。
でも、いつ手厳しい目に遭ってもおかしくない、
予備軍ではあるよね。

私は手厳しい人になりやすい。
最近はそうならないように意識して
自分の言動をコントロールする場面が増えたが
それは見せかけだけの話で、
基本、手厳しいのには変わりがない。
骨のある相手との丁々発止は楽しいし、
言いたいことを呑みこむのは苦しい。
でも、相手を見て、ソフトにしないと伝わらない、つまり
ソフトにしてでも伝える必要性がある場合には
言葉を選ぶより他にない。
ただ、その手間をかける余裕がないときもあるし、
教育的指導を発動させたくなるときもあるので、
そういう場合は、勝手ながら手厳しいまま提供する。
その結果、相手は憤慨したり萎縮したり、攻撃的になることもあるが、
それはしょうがない。
アメリカナイズと言われても、それもしょうがない。

“努力賞”は日本の文化。
教育において、結果よりプロセスを評価するということには
意味があると思う。
が、“努力賞”が台頭しすぎて
「結果が出ていない」という事実を帳消しにするほどになってくると
これは問題だろうと思う。
最近話題になっている「残業の考え方」「効率」「生産性」などの
日本人の働き方についての議論にも
この“努力賞”が一枚噛んでいるような気がする。

沈みゆくニッポン。
そろそろ“努力賞”にネガティブな意味を与えて、
不名誉なものに変えてしまってもいい頃かも。

がんばったんだね、それは偉かった。
自分では満足しているんだね、それはよかった。
でも、できてなければダメだよね。
「できるようにがんばろう」と思ってやっていたかな?
どこかに「できなくてもいいや」という気持ちはなかったかな?
今回は残念だけど“努力賞”とさせてもらうよ。
次回はこれを返上できるように、がんばろうね。

「言い訳はいいから結果を出せ」なんて言うと
「手厳しい」と思われちゃうからね。
手間ひまかけて、ソフトに、ソフトに。


【関連記事】
ニッポンの教育 (2012/7/9)
やるやる詐欺 (2013/10/7)
潜入取材 (2007/8/11)
[PR]

by emi_blog | 2013-10-19 08:12 | 文化 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 授業参観 Time Zone Conve... >>