Mrs. Amazon

Amazon.com社CEO夫人の投稿した
書評が話題になっている(参照)。



話題のもとになっている本は、先月15日に発売された
"The Everything Store: Jeff Bezos and the Age of Amazon"。
なんでも売ってるアマゾンの創業者Jeff Bezos 氏、
その人物像に迫る一冊、らしい。

もちろんこの本はアマゾンでも売っている(参照)。
ビジネスやマーケティングなど各部門で
軒並み1位をとる売れ行き。

で、この本を読んだBezos 夫人が書評を書いた。
タイトルは"I wanted to like this book"(参照)。
詳細に、力のこもった文章で、
「いいかげんなことばっかり書いてある」と訴えている。
星は1つ。
CEOのヨメでも、星ゼロにはできないシステムなのね。

この書評にはコメントがたくさんついている。
著者をかばう人あり、夫人に同情する人あり、
「読もうと思ってたけどやめた」と言う人もあり。
かえって読んでみたくなる人もいるだろう。

まぁ存命中の人の半生を描くというのに
本人や夫人へのインタビューなしってのは
まずかっただろうね。
著者は「誤りについては喜んで訂正する」と言っているが
この書評について著者と夫人が話す機会は
今のところ持てていないらしい。

揉め事には興味がないんだけどさ。
この夫人の対応はなかなかカッコいいじゃん。

夫について書かれた本をさっそく手に入れ、
細かいメモを取りながら読み、
そこからできるだけ感情を抑えて文章を組み立て、
突っ込みどころの少ない論理的な反論に仕上げて
夫の会社であり、作品の舞台であるAmazon.com上に
書評として投稿する。
夫人は作家でもあるので文章がうまいのは当然としても
「ダンナの名誉を私が守る」という意気込みと
愛が感じられる。

彼女が投稿した書評はこれが3本目(参照)。
過去2本は気に入った本を薦める短いもので
あくまでも一読者としてのさらっとした書評。
この2本は2001年の投稿なので、12年前。
基本的には書評を書かない人だということだ。
それだけに、今回の“アマゾンのヨメ”を前面に出した
「ちょっと待った」な長ーい書評には、特別な気迫が漂う。
怖いっちゃあ怖い。

そしてこの書評が話題となり、本はますます注目され、
たぶん売り上げはさらに伸びる。
そんなことを狙ってやったわけじゃないだろうけど
結果的にはそうなる。

いやぁ、たいしたヨメだねぇ。
[PR]

by emi_blog | 2013-11-05 15:08 | その他  

<< コーチ研修-1 Milestone >>